芸能

福山雅治、リオ五輪のカメラマン就任も「本職の邪魔になるだけ」と非難殺到!

20160722fukuyama

 福山雅治が8月5日開幕のリオデジャネイロ五輪において、テレビ朝日のスペシャルキャスターに加えて、カメラマンも担当することになった。福山のカメラ歴は20年以上に及び、個展も開催するなど作品の評価は高い。だがスポーツファンからは「五輪の撮影は本業のカメラマンに任せるべき!」との声があがっているというのだ。スポーツ撮影もこなすカメラマンが、ファンの声を代弁する。

「動きが早くて再現性のないスポーツ撮影では、シャッタータイミングはホンの一瞬。ベストショットを切り取るため、スポーツカメラマンは競技の最中、最大限の集中力でシャッターを切っています。しかも五輪では明るさの足りない室内競技が多かったり、複数個所で試合が同時進行するなど、撮影環境は決して良くありません。そんな環境で福山のようなスポーツ撮影の素人が、何を撮るというのでしょうか。しかも五輪の撮影許可証は枚数が制限されているのですから、それを福山に割り当てるのは実にもったいない話です」

 その福山は今回が5大会連続でのカメラマン担当となる。前回のロンドン五輪では朝日新聞に「FUKUYAMAアングル」と題した写真コラムを掲載。スポーツ撮影には慣れているようにも思えるが、前出のカメラマンはこのように断言する。

「その写真コラムには競技中の一瞬を写し取ったものはほとんどなく、五輪を取り巻く風景や観客を写したカットばかりです。そんな記念写真程度なら、五輪キャスターをやる合間に勝手に撮ってくれという話ですよ。とりあえず現場では本職のカメラマンに邪魔しないでほしいと祈るばかりですね」

 リオ五輪の最中にはまたもや、福山が撮影した現地の風景写真を見せられることになるのだろうか。ほとんどのスポーツファンは、そんなのはファンクラブ会員向けに会報誌でやってくれと思っているのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
許せない!?内田理央の「胸揉まれ艶ドラマ」に地方の視聴者が大激怒のワケ
2
「テセウスの船」で見せた榮倉奈々の“ゾンビ”メイクが放送事故レベル?
3
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
4
松潤が学会員に!?井上真央の“意味深”インタビューにファンの「複雑胸中」
5
東出昌大と“不貞報道”唐田えりかのインスタグラムの“異変”と“異様”