芸能

俺たちを焦がした「夏のいいオンナ」!(3)<西田ひかる・三菱エアコン/霧ヶ峰>インパクト絶大だったヒットCMの絵コンテ

20160818_25p

 存在そのものが「真夏の太陽」のようだった西田ひかる(43)。CM、ドラマ、ヒット曲と、いずれも「夏」を題材にした代表作が目白押しだ!

──バースデーが8月16日! 西田さんにとって「夏」はどんな季節?

西田 真夏生まれのせいか、夏は大好きで元気が出る季節! 気分を心身ともに盛り上げてくれるスイカを食べながら、何をして過ごそうかとワクワクします。

──夏の女神ですね。

西田 ファンクラブも夏がテーマでしたし、コンサートツアーも毎年、夏にやっていたので、特別な思い出がたくさんあります。

──なるほど。では、そんな作品を1つ1つ聞いていきましょうか。まず、デビュー作になった88年の「日本エアシステム」のキャンペーンガール。撮影時は14歳ですね。

西田 当時はまだ男の子と間違えられることもあるそんな時代。日本に帰国して間もなく、アメリカに戻りたくてホームシックにもなった時期。でもキャンペーンの撮影は海で焼いて、海で撮影──こんな夢のような仕事があるのかと(笑)、本当に楽しかったです。

──そしてCMはデビューから名作ぞろい。まずは、現在まで29年のおつきあいのハウス食品の1作目となる「ハウスフルーチェ」(88年)を。

西田 夏バージョンのCM撮影は1月のハワイがほとんどでした。日常から離れて早朝から日が落ちるまでファミリーのようでチームワークが命だと実感しました。

──続いて、夏に欠かせない「三菱エアコン・霧ヶ峰」(92~98年)はロングセラーでした。

西田 「霧ヶ峰」はインパクトのある絵コンテが多く、バラエティ番組では今でも当時のことを聞かれます。特に「バスローブ編」が印象深いですが。

──エアコンに向かって、後ろ向きにバスローブを広げる! つい前に回って見たくなりました(笑)。

西田 そのほかにもたくさんバージョンがあり、毎回撮影に趣向が凝らされて、おしゃれでユニークな作品ばかりでした。三菱電機のハワイでの撮影では1月は天候不順が多く、砂嵐でフィルムが傷ついて、再撮があったりしたことも思い出のひとつです。

──そして、アサヒビールの「生ビールZ」(95年)も。

西田 生ビールZは20歳になり、初めてお酒のコマーシャルをやらせていただきました。タイのピピ島で大型のセットを組み、ビンに詰めた生ビールも初めてでしたし、力が入ったお仕事でした。

──それらのCM曲も耳に残っています。

西田 この2つのCM曲は私の代表作! 霧ヶ峰の「涙とまらない」(93年)や「きっと愛がある」(94年)に、アサヒビールZは「人生変えちゃう夏かもね」(95年)で夏の気分を盛り上げてくれます!

──最後に、現在の活動や家族との生活についてお聞かせください。

西田 夏休みは家族と過ごすことが中心で、子供たちは海外のサマースクールに参加しています。私は夏休み明けに撮影があることが多く、日焼けしないように気をつけてもこんがり焼けてしまうのが悩みです。そういうわけで夏は仕事をしていません(笑)。子供が小さいうちは一緒に過ごせる時間を大事にしたいので。

──では、再会のために夏が早くに過ぎ去ることを祈って(笑)。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身