芸能

俺たちを焦がした「夏のいいオンナ」!(3)<西田ひかる・三菱エアコン/霧ヶ峰>インパクト絶大だったヒットCMの絵コンテ

20160818_25p

 存在そのものが「真夏の太陽」のようだった西田ひかる(43)。CM、ドラマ、ヒット曲と、いずれも「夏」を題材にした代表作が目白押しだ!

──バースデーが8月16日! 西田さんにとって「夏」はどんな季節?

西田 真夏生まれのせいか、夏は大好きで元気が出る季節! 気分を心身ともに盛り上げてくれるスイカを食べながら、何をして過ごそうかとワクワクします。

──夏の女神ですね。

西田 ファンクラブも夏がテーマでしたし、コンサートツアーも毎年、夏にやっていたので、特別な思い出がたくさんあります。

──なるほど。では、そんな作品を1つ1つ聞いていきましょうか。まず、デビュー作になった88年の「日本エアシステム」のキャンペーンガール。撮影時は14歳ですね。

西田 当時はまだ男の子と間違えられることもあるそんな時代。日本に帰国して間もなく、アメリカに戻りたくてホームシックにもなった時期。でもキャンペーンの撮影は海で焼いて、海で撮影──こんな夢のような仕事があるのかと(笑)、本当に楽しかったです。

──そしてCMはデビューから名作ぞろい。まずは、現在まで29年のおつきあいのハウス食品の1作目となる「ハウスフルーチェ」(88年)を。

西田 夏バージョンのCM撮影は1月のハワイがほとんどでした。日常から離れて早朝から日が落ちるまでファミリーのようでチームワークが命だと実感しました。

──続いて、夏に欠かせない「三菱エアコン・霧ヶ峰」(92~98年)はロングセラーでした。

西田 「霧ヶ峰」はインパクトのある絵コンテが多く、バラエティ番組では今でも当時のことを聞かれます。特に「バスローブ編」が印象深いですが。

──エアコンに向かって、後ろ向きにバスローブを広げる! つい前に回って見たくなりました(笑)。

西田 そのほかにもたくさんバージョンがあり、毎回撮影に趣向が凝らされて、おしゃれでユニークな作品ばかりでした。三菱電機のハワイでの撮影では1月は天候不順が多く、砂嵐でフィルムが傷ついて、再撮があったりしたことも思い出のひとつです。

──そして、アサヒビールの「生ビールZ」(95年)も。

西田 生ビールZは20歳になり、初めてお酒のコマーシャルをやらせていただきました。タイのピピ島で大型のセットを組み、ビンに詰めた生ビールも初めてでしたし、力が入ったお仕事でした。

──それらのCM曲も耳に残っています。

西田 この2つのCM曲は私の代表作! 霧ヶ峰の「涙とまらない」(93年)や「きっと愛がある」(94年)に、アサヒビールZは「人生変えちゃう夏かもね」(95年)で夏の気分を盛り上げてくれます!

──最後に、現在の活動や家族との生活についてお聞かせください。

西田 夏休みは家族と過ごすことが中心で、子供たちは海外のサマースクールに参加しています。私は夏休み明けに撮影があることが多く、日焼けしないように気をつけてもこんがり焼けてしまうのが悩みです。そういうわけで夏は仕事をしていません(笑)。子供が小さいうちは一緒に過ごせる時間を大事にしたいので。

──では、再会のために夏が早くに過ぎ去ることを祈って(笑)。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
都はるみ「引退⇒復帰⇒活動停止」そして矢崎滋と東北ビジネスホテル暮らし/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
2
岩城滉一「舘ひろしと昔はほぼ毎日一緒にいた」/テリー伊藤対談(3)
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
前園真聖マヌケ大失態!RX-7を買って運転免許合宿に行ったらひとり取り残された
5
見た者すべてを不幸に!「世界一呪われた絵」に潜む「奴隷82人の残虐拷問死体」