社会

有吉弘行も熱中症に!「運動時に水を飲むな」の根性論は大間違い

20160821ariyoshi

 夏真っ盛り! 連日、日本各地で猛暑日が続き、病院に担ぎ込まれる人も多数。自分に限って、そんなことになるはずがないとあなどってはいけない。

 お笑い芸人の有吉弘行も、8月7日放送のラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」で、自分の体に起こった初めての現象にショックを受けたと告白している。

「有吉がかかった症状は熱中症です。ロケでずっと外にいたのに、学生時代に運動をやっていた時には水を飲まなかったから大丈夫とタカをくくっていたら、その晩、ホテルで悪寒と関節痛になり、動悸がして呼吸も荒くなったそうです。後日、休みに実家に帰って弟に聞いたら、同じ症状の熱中症で1週間前に倒れたと聞いて、初めて気づいたのだとか。『絶対ならないと思っていたからショックで』と語っていました」(週刊誌記者)

 熱中症は対応を間違えば命にもかかわる危険な症状だ。

「熱中症の初期症状はめまいや立ちくらみ、こむら返りや腹痛、手足の痙攣、心拍数の増加など。この段階で、体を冷やしたり、水分を補給したりすることが大事です。昔は根性論でスポーツの時に水を飲むな、などと言われましたが今は逆。激しい運動中やたくさん汗をかいている時には15分に1度くらいを目安に汗と一緒に出てしまった体内の塩分を補わなければなりません。ひと昔前に一生懸命運動をやっていた人は、特に水分補給を軽視しがちなので要注意です」(スポーツ医学に詳しい救急医療専門医)

 スポーツ時だけでなく、日常生活でもこまめな水分補給をこころがけよう。

(伊藤その子)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
福原遥、「教場II」で“一人勝ちだった”と指摘されるワケ
2
稲村亜美がガニ股で躍動!ゴルフ動画の“下半身パックリ見え”にファン「感激」
3
本田翼のTシャツバストショットが艶すぎる!“サイズアップ説を裏付ける”1枚
4
綾瀬はるかVS高畑充希 ドラマに映せない「恥ずかしい癖」合戦(1)綾瀬のバストの存在感がすごすぎて…
5
年越し事件ファイル「全員、OUT!」(1)松本人志がボツにした「渡部建トイレ前コント」の収録現場