スポーツ

ボルトのサインが欲しかった?錦織圭がリオ五輪を欠場しなかった理由

20160825nishikori

 リオ五輪の男子テニスで日本選手96年ぶりのメダルとなる銅メダルをもたらした錦織圭。振り返れば今回のリオ五輪は、トップ10の選手のうち5人がケガやジカ熱の不安などから欠場し、一部ファンからは「錦織も欠場してほしい」などという声もあがっていた。

「もちろん、錦織に出てほしくないという意味ではなく、脇腹の故障があるのだから五輪は欠場して体を休めたほうがいいのではというファンの思いがあったんです。しかし、錦織自身が五輪への出場をとても楽しみにしていたようです」(スポーツライター)

 海外生活経験のある民放局員は、錦織が五輪出場したことをこう分析する。

「海外で暮らしていると、自分のアイデンティティやナショナリティへの思いが強くなるんです。特にアメリカは多民族国家で、イベントや行事で国旗に忠誠を誓ったり、国歌を歌うことも多いので、おのずと祖国を意識することが多いのです。そのため、錦織は“日本のために”という思いが、日本で暮らす日本人よりも強いのかもしれません」

 錦織は選手村で陸上100メートルのウサイン・ボルト選手に遭遇。「サインしてもらいたかったけど勇気がなくて頼めなかった」と語っている。また、競泳800メートルリレーで銅メダリストの松田丈志選手は、帰国後の記者会見で錦織が『ずっと選手村にいて食事もとっていた』と語っており、錦織にとってはリオ五輪そのものが気分転換の場であったのかもしれない。

(伊藤その子)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ホラン千秋、「Nスタ」“Dカップ無双”が止まらない!ニットバストに絶賛の嵐
2
原田知世巡る“最低ネタ”が原因!?田中圭が「ゴチ」で太田光をガン無視したワケ
3
藤田ニコル「アレを我慢するのが得意」発言でベッドの中でも“ドM”確定説
4
ぼる塾の平手友梨奈モノマネに“坂道ファンが激怒”の「意外な理由」!
5
復帰の小川彩佳に注目が集まる「ミルクタンクバスト」露わの視聴率浮揚策