スポーツ

ボルトのサインが欲しかった?錦織圭がリオ五輪を欠場しなかった理由

20160825nishikori

 リオ五輪の男子テニスで日本選手96年ぶりのメダルとなる銅メダルをもたらした錦織圭。振り返れば今回のリオ五輪は、トップ10の選手のうち5人がケガやジカ熱の不安などから欠場し、一部ファンからは「錦織も欠場してほしい」などという声もあがっていた。

「もちろん、錦織に出てほしくないという意味ではなく、脇腹の故障があるのだから五輪は欠場して体を休めたほうがいいのではというファンの思いがあったんです。しかし、錦織自身が五輪への出場をとても楽しみにしていたようです」(スポーツライター)

 海外生活経験のある民放局員は、錦織が五輪出場したことをこう分析する。

「海外で暮らしていると、自分のアイデンティティやナショナリティへの思いが強くなるんです。特にアメリカは多民族国家で、イベントや行事で国旗に忠誠を誓ったり、国歌を歌うことも多いので、おのずと祖国を意識することが多いのです。そのため、錦織は“日本のために”という思いが、日本で暮らす日本人よりも強いのかもしれません」

 錦織は選手村で陸上100メートルのウサイン・ボルト選手に遭遇。「サインしてもらいたかったけど勇気がなくて頼めなかった」と語っている。また、競泳800メートルリレーで銅メダリストの松田丈志選手は、帰国後の記者会見で錦織が『ずっと選手村にいて食事もとっていた』と語っており、錦織にとってはリオ五輪そのものが気分転換の場であったのかもしれない。

(伊藤その子)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
2
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
3
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?
4
「アイ・アム・冒険少年」露骨過ぎる“Snow Man推し”が大不評!
5
福田明日香の“手本”となった「あのアイドルグループ」のマッパ事件史!