スポーツ

全盛期の姿はどこに…松坂大輔「CS戦力外」で来季も不安な“太め残り”

20161027e

 もはや見る影もなかった。ソフトバンク・松坂大輔(36)のことである。今季レギュラーシーズン最終戦となった10月2日の楽天戦に登板。日本凱旋2年目にしてようやく一軍のマウンドに立つチャンスを与えられたわけだが、結果は1回3安打4四死球5失点と目を覆いたくなるようなボロボロの内容だった。

 球威、制球ともに一軍レベルとは言えず、調整不足は誰の目にも明らか。しかも、「平成の怪物」とはまるで別人のようなブクブクと太った体形は、楽天の選手たちや敵地スタンドのファンからも失笑を買う始末であった。

 当然のようにCSのメンバーから外され、再び二軍へ逆戻りしてしまった松坂。いったいなぜ、“元怪物”はここまで落ちぶれてしまったのか。球団関係者は「まともに練習しない本人にやはり問題があります」と怒りをあらわにし、こう続けた。

「とにかく太りすぎですよ。全盛期の頃と比較すれば15キロ以上は優にオーバーしている。二軍の練習でもまともに走らないし、とにかく有酸素系の運動をやらない。高校時代は“サボりのマツ”なんてあだ名を付けられていたそうですけど、ウチに来てから復活しちゃったんでしょうね。おまけに、プライベートでの食生活もしっかり管理ができていないんだから、そりゃあブクブクになって当然ですよ。二軍にいる選手が松坂のことを陰で何て呼んでいるか知ってますか? 『ビア樽』ですよ(苦笑)」

 自己管理ができずに劣化するばかりとは驚きを禁じえないが、その裏にはやはり隠された理由があるようだ。キーワードは「恐妻家」と「タニマチ」である。

「奥さんの倫世さんは松坂より6歳上。今も3人の子供と一緒にボストンの自宅に住んでいますが、一昨年オフにソフトバンクからオファーがかかった時、松坂に『私たちはここを離れるのは嫌よ。パパが1人で日本へ行ってね』と言い放ったそうです。松坂は家族全員での帰国を考えていたものの、カカア天下で何も言えずに単身赴任での帰国を決意。何しろ3人の子供は全米でも有数の学術都市・ボストンで学校に通いながら、英才教育で習い事もやらせているから1人年間で1000万~1500万円もの莫大な養育費もかかるといいます。他にオファーもない中、ソフトバンクの3年12億円プラス出来高の破格契約は魅力的で、たとえ1人でも日本へ行かざるをえなかった」(米国在住のスポーツライター)

 妻・倫世さんが日本に行かないとなれば、言うまでもなく栄養のバランスが考えられた手料理は食べられずに外食が中心となってしまう。それでも自分に厳しい姿勢を貫けば問題はなかったのだろうが、松坂は恐妻の目が届かない久々の日本ですっかり羽を伸ばしすぎてしまった。

「この、ちょうど帰国のころあいで松坂に急接近してきたのが、全国的に飲食業を展開しているヤリ手の会社社長。この人は“大輔クンのタニマチ”を自負していて、とにかく方々へ松坂を連れ回していた。飲み食いはもちろん、噂によればオンナまであてがっていたなんて話まで聞こえてくる。1年目のオープン戦中、寝坊で遅刻して集合時間に間に合わず罰金を科せられたことがあったが、実は、あの前夜も遊び歩いていたともっぱら。しかもその時、首筋に“赤っぽい傷跡”のようなものがあったことから、一部では『あれはキスマークなんじゃないか?』との疑惑までささやかれたんだ。あれだけハメを外せば体重も増加するし、バランスが崩れることで右肩もおかしくして、手術に追い込まれたのも必然でしょう。倫世さんはヤフオクドームからもそう遠くはない福岡県大牟田市に自分の実家があることから、夫への監視も行き届いて安心と思っていたようだが、当てが外れたね」(地元メディア関係者)

 来季は3年契約の最終年。奇跡の復活を成し遂げるには、松坂本人のなみなみならぬ努力と妻・倫世さんの献身的なサポートが期待されるのだが‥‥。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言
4
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
5
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」