芸能

病魔と闘う荒ぶる役者たちの不屈秘話 「第2回・梅宮辰夫」(2)梅宮が怒ったら現場が悪い

20161027j2nd

「マグマ大使」のモル役や、日本初の「失神女優」の呼び名で知られる應蘭芳は、梅宮と同じく「東映ニューフェイス5期」(58年)が出発点だった。誕生日が2日しか違わないこともあり、ほかの同期も含めて長らく親交を持ったという。

「私が経営する中華料理店が銀座にあった何年か前までは、年に1回はそこに集まっていたの。新伍ちゃんが生きていた頃は、彼もよく顔を出してたわ」

 梅宮が女たらし、應は失神女優と呼ばれるようになったが、デビュー直後はまるで違ったと應は笑う。

「辰ちゃんは石原裕次郎をスリムにしたような二枚目だったから、同期のニューフェイスの子に猛アタックをかけられて大変だった。私に『どうしたらいい?』と相談したくらいだから、まだ純真だったわね」

 應蘭芳が同期の桜なら、師匠と付き人という関係で過ごしたのが声優・ナレーターの十日市秀悦だ。81年から3年半にわたって住み込みで働いた。

 その出会いは十日市が東映のエキストラだった時代、縁あって梅宮を紹介されたことに始まる。

「まずオヤジさんに言われたのは『免許持ってるか?』と。運転手を兼ねるという条件だったので、慌てて実家の八戸に帰り、3週間で『取りました!』と勇んで駆けつけたんです。そしたら、リンカーン・コンチネンタルですよ。まさか、初心者が左ハンドルとは思わなかった」

 十日市は都内の道路を必死に覚え、返事は「はい」しか言えない直立不動の日々で、体重が1年で20キロも減ったという。ただし、梅宮自身が弟子につらく当たるということは1度もなかった。

「撮影所では『梅宮さんと里見浩太朗さんを怒らせたら、それは現場が悪い』の格言がある。撮影が待ちになると1番忙しいのは僕たち付き人で、楽屋と現場をまだかまだかと往復するんですよ。でもオヤジは『役者は待たされてナンボなんだ』と、機嫌をそこねることは1度もなかった」

 大スターでありながら、スタジオ入りの際はスタッフに「おはようございます」と言い、深々と腰を曲げる。そんな姿勢を慕う後輩は多く、とりわけ安岡力也は「辰兄ィ」と尊敬の念を持ち続けた。グループサウンズのスターからキックボクサーに転身し、仕事がなくて食えない時代を「不良番長」で拾ってもらった恩を忘れなかった。

 十日市が付き人を務めた時期はちょうど梅宮アンナが小学校の高学年だった時期だが、梅宮のパパぶりは、ほほえましかったと言う。

「運動会ともなると5合炊きの電子ジャーを3回も稼働させて、力也さんたちの分も含め、50個くらいのおにぎりと豪華なおかずをオヤジさんがすべて作る。それを持って熱心に応援するのが恒例でした」

 かつての放蕩三昧から料理に生きがいを見出した梅宮は、ドラマの収録で出される料理も、すべて自分で作るようになった。

「メシを食うシーンで、本当にうまくないとうまいという顔はできないよ」

 それが梅宮の口癖であった。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
2
剛力彩芽にはどうしても「月旅行」に行けない理由があった!
3
吉澤ひとみ、ドラレコ動画が拍車をかけた「供述はほとんどがウソ」疑惑!
4
とんねるずとダウンタウンが完全和解!?“奇跡のタッグ”に向けて急加速
5
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?