特集

お父さん世代もドラマは配信で見る時代?小栗旬主演「代償」は大人もイッキ見の国産骨太ストーリー!

Sponsored

20161121hj_main

「小栗旬が身も心も削りながら表現した、途方もない恐怖と嫌悪感に身震いする」。エンタメ誌記者がこう評するのが、18日からhuluで日米同時配信がはじまったクライム・サスペンスドラマ『代償』だ。

「小栗旬が久しぶりに連続ドラマの主演を務めるということもあり、ファンならずとも注目を集めていた作品でしたが、その出来栄えはどうやら予想の“斜め上”をいくことになりそうです」(前出・エンタメ誌記者)

 今作は「いつか、虹の向こうへ」で第25回横溝正史ミステリ大賞とテレビ東京賞をダブル受賞した、伊岡瞬氏の同名小説をhuluがドラマ化。サイコパスの友人の手により人生と精神を破壊された弁護士が、その友人を葬り去ろうと苦闘する姿を描くサスペンスストーリー。弁護士・奥山圭輔を小栗が、サイコパス・安藤達也を高橋努が演じている。

「小栗と言えば『半分以上脚本ができていないものについてはオファーを受けない』と公言するほど、自身の出演作に対してはストイックな姿勢で挑む役者の一人。そんな小栗が“主演”を引き受けたというのだから、今作が脚本の段階で面白いのはもはや保証済み。そこに小栗と高橋の鬼気迫る演技がぶつかり合い、見る者の心を鷲掴みにしていきます」(前出・エンタメ誌記者)

 物語の発端は、弁護士・圭輔のもとに舞い込んだ1件の弁護依頼。だがその依頼主は圭輔の遠い親戚であり、強盗殺人事件の容疑者でもある達也。そう、達也こそかつての友人であり、その後あらゆる卑劣な手段で圭輔の人生を崩壊させたサイコパスなのである‥‥。

「今作で小栗は“精神の限界まで追い詰められた人間”をはじめて演じますが、1~2話で魅せるのはまだまだ序の口。物語が進むに連れて恐怖心と嫌悪感にさいなまれていくその様は、民放ドラマでは表現できない“心の漆黒の闇”そのもの。これぞ小栗が辿り着いた新境地といえるでしょう」(前出・エンタメ誌記者)

 海外ドラマのようなスピーディーな展開と、民放ドラマの表現をはるかに超えた迫真映像は、まさに日米同時配信にふさわしい作りで、これまで海外ドラマを楽しんできたような“大人のドラマ通”にとってもじっくりと鑑賞できる力作といえる。国内制作のドラマが、いまやこのクオリティにまで達していることに、ドラマファンはニヤリとしてしまうだろう。

 小栗もまた「自分たちが作った作品が、海外の方にどのように感じていただけるのかも気になりますね。キャストもスタッフも精一杯やりましたので」と、自信の程を見せている。

 全6話完結となる日米同時配信huluオリジナル連続ドラマ『代償』。リアルタイム視聴で見るもよし、年末年始の休みにイッキ見するもよし。「たまには骨のあるドラマに浸りたい」というアサ芸世代なら、きっとこの冬、人間の“狂気”と”愛”に心の底から震えること間違いない。

20161121hj_a

PCの方はこちら

SPの方はこちら

Sponsored by HJホールディングス合同会社

カテゴリー: 特集   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え