事件

アサヒ芸能「スクープ大事件史」Vol.16(1)埼玉・愛犬家連続殺人事件の犯人の遍歴

2016_60th_pp

「昭和から平成へ」と改まった1989年、年末の大納会では日経平均株価3万8915円87銭をつけた。だが、翌90年は、年初来続落、10月には2万円割れと、世紀末90年代の幕は株価暴落とともに開いた──。そんな時代を襲った、殺人鬼、オウム、大震災、大量殺人…庶民の心を慄かせた「事件の主役」たち。暗黒の肖像にスクープ直撃した!

 史上稀に見る大量殺人の様相を呈した埼玉・愛犬家連続殺人事件。あの阪神・淡路大震災が起きる12日前、1997年1月5日の年明けに、事件は発覚した。

 犬猫繁殖販売業・関根元と内妻の風間博子の2人が逮捕されたのだ。

 犬の安楽死に用いる劇薬を飲み物に混ぜて4人を殺し、遺体を「人肉ミンチ」にして皮や骨を山林に捨てていた。この残虐な殺人鬼は、女に関しても乱倫な性遍歴な男だった。

 アサヒ芸能は関根の「5人の女遍歴」を暴いた。

 関根は、埼玉。秩父生まれ。中学卒業後ラーメン店に勤め、その後19歳のときにラーメン店時代の同僚女性と結婚をする。これがオンナ遍歴のスタートだった。

〈A子さんとの間に1男2女をもうけ、夫婦仲も良好だったようだ。ところが、プロパン会社をやめ、しばらくして関根は市内の病院で看護婦をしていたB子さんに夢中になる。それがもとでA子さんと離婚。秩父市近郊の私鉄の駅長を父に持つB子さんと、関根は70年ころ結婚して市内のアパートに移り住んだ。ライオンを飼い始めたのもこのころだった〉

 この2人、「ライオンを飼う夫婦」としてテレビ出演したこともあるという。

〈その後、関根は秩父市内のマッサージ師・C子さんおよびその娘と暮らし始めた。(中略)C子さんとのあと付き合いはじめたのがD子さん(16)だ。市内の高校を1年で中退していたが、実は彼女と最初の妻A子さんの長女は、秩父市内の飲食店で77年の暮れから春まで、いっしょにアルバイトしていたのだ〉

 娘の友達にまで手をつけた関根が、最後に一緒になったのが風間だった。博子は当時、ヤクザに付きまとわれていたが、

〈関根はトラブルを助けてやったことが縁で1983年、風間と結婚し、男児をもうける〉のである。

 75年ごろからペットショップを開業。そして犬やトラ、ライオンなどの動物のリース業を始めた。知人の1人が語った。

〈中学時代から英雄気取りというか、ホラ吹きでしたが、目立とうとして学校の2階からわざと校庭に飛び降りたりするようなところもありました。70年ごろ結婚して、2人の女児をもうけましたが、1人が小さいころに亡くなりましたね。その後、実家の履物店を改造してペット店を始めて、よくライオンやトラを連れて散歩していました。ところが経営不振で、奥さんと離婚して、姿を消した。逮捕された彼を見て『ゲンのことだから、何をしても不思議ではない』と思いました〉

 恫喝と巧言を操る殺人鬼。そんな関根の左手の小指は欠損していた。ヤクザではないが、〈限りなくヤクザに近い堅気〉だった。

カテゴリー: 事件   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
2
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
3
とんねるずとダウンタウンが完全和解!?“奇跡のタッグ”に向けて急加速
4
眞子様、佳子様からも選ばれなかった学習院大学から「廃校も…」悲鳴が!
5
カンニング竹山と後輩芸人のガチ喧嘩は放送作家の大失敗だった!?