芸能

福島原発をプライベートで視察したカンニング竹山に自民党が熱視線?

 昨今、お笑い芸人の仕事の中身が大きく変化している。オリエンタルラジオの中田敦彦など、情報番組のコメンテーターとして活躍の場を広げる芸人が多くなった。その中田は世論に逆張りすることが多いことで知られ、右寄りな発言が目立つ小籔千豊は一部で高い人気を持つ。そんな彼らの発言は政界からも注意深くチェックされているという。

「しゃべりのプロである芸人の起用は、難しいニュースを少しでも馴染みやすくすることが目的だったはず。それが最近は影響力の大きさに着目し、政界からも熱い視線が注がれている。新人候補として、知名度バツグンの彼らはかなり魅力的だろう」(全国紙記者)

 近い将来、芸人コメンテーターから政治家が誕生する可能性は非常に高いと言えそうだ。特に政権与党の自民党では、ある芸人を本気で口説こうと前向きだという。

「それはカンニング竹山。政治問題については敏感で、東京電力の福島第一原子力発電所をプライベートで視察したほど。その時にはツイッターで『とにかく安全で皆さん楽しく働いてます』とコメントしており、これは原発政策を進めたい自民党にとって涙が出るほどうれしかったはずだ。それもあって次期総選挙ではカンニング竹山を立候補させようとの動きがあると聞いている」(前出・全国紙記者)

 政権与党からのラブコールにカンニング竹山がどう反応するか、注目したい。

(浦山信一)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ドクターX」米倉涼子の降板説で飛び交う“2代目大門未知子”仰天候補
2
中島健人&平野紫耀、「Premium Music」の“ワイプ芸”に上がった「酷評」
3
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
4
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
5
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?