政治

都議選に黄色信号?小池百合子を追い込む10の弱点(4)足元を揺るがす幹部の対立

 攻勢を強める自民党に対して、迎え撃つ都民ファーストの会陣営の公認候補の顔ぶれは、【8】経験不足で知名度と評判がいまひとつとの声も多い。

「すごい人材がそろった!」

 公認予定者48人が集まった都民ファーストの会の総決起大会で、小池氏は絶賛。だが、元キー局アナや歌手、教育コンサルタントなどの肩書が並ぶものの、半数は政治未経験の顔ぶれだった。

 須田氏も都民ファーストの会の候補者には、厳しい意見だ。

「立派な肩書があっても政治に関しては素人。演説を聞いてもあまりピンとこない。都議選は候補者を選ぶより政党名で選ぶケースが多く、小池知事の『顔』があれば、個々の候補者の資質はあまり関係ないのかもしれませんが」

 ここにきて、都民ファーストの会の執行部も楽勝ムードから、徐々に危機感を募らせているという。

「たとえ候補者に知名度があっても、政治家としては素人が多いだけに、マスコミの取材を受ける時は、党の許可を取ってから。街頭でも自分の意見を言わないように指示されています」(都政担当記者)

 候補者の中には民進党などから“移籍”した議員経験者も多く含まれているが、

「選挙に受かりたいだけで政治信条は何もない。永田町では、『ちょっと待て そこの都民ファースト 元民進』と標語のように皮肉られています」(自民党関係者)

 さらに執行部内の“不協和音”も聞こえてきた。小池氏の特別秘書を務める野田数氏(43)も週刊誌で「ハレンチ豪遊」を撮られたり、アントニオ猪木氏(74)から公金の横領を告発(野田氏は否定)されるなど、スキャンダルが続いている。

「実は都民ファーストの幹部は不仲で、マスコミを使ってのリーク合戦が起きています。小池氏の側近のある人物には、カネを使い込んだ疑惑があり、すでに週刊誌が動いて取材しています」(前出・都政担当記者)

 都議選を前に何やらガタガタの状況に、小池氏も執行部と距離を置き始めているというのだが‥‥。

「舛添要一前都知事(68)の政治資金問題でメディアに頻繁に出演し、知名度を上げた音喜多駿都議(33)の評判の悪さが噴出しています。大した実績もないのに偉そうな口調で威張るのが鼻につくようです。嫌われているのが本人の耳にも入っていて選挙後に都民ファーストを離れる話も聞かれます」(前出・都政担当記者)

 こうした党内のゴタゴタを反映してか、かつて小池フィーバーを主導してきた【9】女性有権者も“小池離れ”の傾向が見えつつある。

「5月に街頭演説をしたら、思ったより聴衆が集まらなかった。以前なら登場しただけで、多くの女性が足を止めてくれたのですが‥‥」(都民ファーストの会関係者)

 小池氏は女性目線の政策を掲げ、17年度予算案で待機児童対策に過去最大の1381億円を計上。が、実際、都内で暮らす主婦は「期待外れ」だと嘆く。

「予算額を上げればすぐに効果が出るとは思っていませんが、一向に改善されていないし、関心も薄いようにしか見えない。待機児童ゼロの掛け声も絵空事で、とても支持する気になれません」

 そして【10】新たな“政敵”として小池氏の前に立ちはだかったのが、前大阪市長の橋下徹氏(47)。政治の世界から足を洗っているが、豊洲移転問題で石原慎太郎元知事(84)に矛先が向くと、小池批判を展開した。

「自身の公式メールマガジンやツイッターで、小池氏の問題点を厳しく指摘しました。その説明が丁寧で自民党都議が参考にしていました」(前出・都政担当記者)

 都議選に向けて、6月初旬に開いた日本維新の会の決起大会に招かれると、都民ファーストの会の選挙公約についてもチクリ。

「東京都の仕事と市町村の仕事がごちゃまぜになっている」

 都議選では、維新から6名の候補者を擁立する予定だが、現有1議席を死守するのも厳しい状況である。

「無党派層を狙って、橋下氏が緊急で応援演説に入る可能性もあるそうです」(前出・都政担当記者)

 さまざまなほころびが見え始めた小池都政。都民ファーストの会は都議選で公明党などの支持勢力を得て過半数を目指すが、足をすくわれれば「大敗」も現実味を帯びてきているようだ──。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
5
「失策王&打率2割以下」阪神・佐藤輝明に持ち上がる「外野へ再コンバート」の劇薬