政治
Posted on 2025年04月16日 05:58

支持率がジワジワと自民党に近づく国民民主党・玉木雄一郎が「小池百合子とタッグ」で始まる「首相の座」争奪戦

2025年04月16日 05:58

 今夏の参院選では、玉木雄一郎代表率いる国民民主党のさらなる躍進が、永田町では取り沙汰されている。それを裏付けたのが、共同通信による世論調査(4月12日、13日実施)だ。国民民主党の支持率は5.5ポイント上昇して、18.4%に。じわじわと自民党の支持率25.8%に近づいている。

 玉木代表は元グラビアアイドルとの不倫騒動を受けて、3カ月の役職停止処分を自らに課した。3月初めに代表に復帰すると、4月には30歳未満を対象とする「若者減税法案」を衆院に提出した。超高齢化社会に入る日本において、若者世代の負担軽減をアピールすることで、若者層を取り込もうという狙いが透けて見える。

 これには30歳より上の層から、不満の声が上がることに。党内にも参院選に影響するのではないかと懸念する向きがあったが、世論調査の結果を見ると、そうした不安は払拭された格好だ。

 国民民主党は玉木氏と榛葉賀津也幹事長の二枚看板が売りだが、それ以外は人材不足と言われる。そこで「援軍」として期待しているのが、小池百合子都知事だ。

 これまでも玉木氏は、小池氏と都議選などで連携してきた。7月の参院選の前哨戦として、6月には都議選がある。自民党都連が政治とカネの問題を抱える中、小池氏は自らが立ち上げた都民ファーストの会を、第一党に返り咲かせることに力を入れている。

 今後の政局次第だが、仮に石破茂内閣に対する内閣不信任案が6月の通常国会閉会間近に提出されて可決した場合、石破首相は内閣総辞職か衆院解散を選択しなければならない。首相の座にしがみつこうとしている石破首相が解散を決断した場合、衆参ダブル選となる。

 その時、小池氏の国政復帰はあるのか。

「政権を獲得するチャンスがあれば、あわよくばと狙っているのではないか」(自民党都連関係者)

 ただ問題は玉木、小池両氏とも、首相の座しか狙っていないこと。どちらがトップに近づくのか、難航が予想される。

(田中紘二/政治ジャーナリスト)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2025年03月23日 05:55

    胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月18日 05:55

    気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月25日 05:55

    急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...

    記事全文を読む→
    注目キーワード
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2025/6/24発売
    ■620円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク