サラリーマンや鉄道ファン、出張族の胃袋を支えてきた「駅そば」。全国に約3000店舗がひしめくが、不思議と姿を見せないのが「駅ラーメン」だ。ラーメン大国の日本において、なぜ駅ホームの主役はそば・うどんに独占されているのか。そこには鉄道運行の要...
記事全文を読む→とにかく明るい安村、「アメトーーク!」の「高校野球大好き芸人」からリストラ!
視聴率9.0%の大台割れに終わった、7月9日放送の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)の“高校野球大大大大好き 栄冠は君に輝くSP!!”。だがその放送回では注目が集まったのは、視聴率よりも別の点だった。テレビ誌のライターがささやく。
「元高校球児の“とにかく明るい安村”が昨年に引き続いて出演していなかったのです。その安村は99年にベンチ要員ながら夏の甲子園に出場した実績を持ち、芸人に高校野球を語らせるなら絶対に外せない存在だったはず。ただ昨年に関しては3月に不貞が発覚したことから“謹慎中”で出演できませんでした。そこから1年が経ち、そろそろミソギも済んだのかと思いきや、テレ朝が下した結論は安村のリストラだったというわけです」
テレ朝は高校野球の番組「熱闘甲子園」を制作・放送しており、日本高等学校野球連盟(高野連)とは太いパイプを持っている。だからこそ、高校野球にふさわしくない不貞行為を働いた安村を軽々と番組復帰させるわけにはいかないのかもしれない。しかし、これが安村にとっては致命的だというのだ。
「安村はかつて、剛速球を投げ込む動画を公開するなど“元高校球児”という金看板を武器にしていました。しかし自らの不貞問題もあり、今後はその肩書きがほとんど使えなくなったはず。得意のマッパ芸でも後進のアキラ100%に本家の座を奪われてしまい、もはや安村は何の取りえもないただの中年ピン芸人に落ちぶれたわけです」(前出・テレビ誌ライター)
かつては週に2~3回あった営業も、月イチペースほどに落ちているという。その安村が“高校球児の世界”に戻ってこられるのはいつのことなのか。相当長い道のりになるのかもしれない。
(白根麻子)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

