連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→フジテレビ「ぽかぽか」ありがたみのないゲストの顔ぶれはなんとかならないものか
高橋惠子+賀来千香子、石黒賢、保田圭、森田哲矢(さらば青春の光)+河合郁人、田山涼成+山西惇…。これ、何かというと、前週(3月31日~4月4日)放送された「ぽかぽか」(フジテレビ系)のトークゲストの顔ぶれだ。
「誰が」とは言わないが、なんだろう、このありがたみのないゲストは。観客のリアクションが薄そうなメンツというか…。
もっとも、「ぽかぽか」のゲストのショボさ(言っちゃった)ときたら、なにも今に始まったことではない。ドラマの番宣を兼ねて、売れっ子の俳優や女優が出ることはあるが、それも新ドラマのスタート時期のみだ。
そう思っているのはどうやら私だけではないとわかったのが、4月10日の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)でのことだ。ゲストに澤部佑(ハライチ)、長田庄平(チョコレートプラネット)、向井慧(パンサー)、津田篤宏(ダイアン)、長谷川忍(シソンヌ)、せいや(霜降り明星)を招いてのテーマは「小物MC芸人2025」。昼の帯番組でMCを担当しているにもかかわらず、「小物」呼ばわりされている澤部。本人は「オファーが来た時に『そっか…』ってなりましたけど」と複雑な心境を明かしていた。
「帯番組におけるゲストのブッキングの苦労」が話題になった際、澤部が「なかなかやっぱり、毎日あると(大変)」と言い、この日はMC側で蛍原徹の横に座るノブ(千鳥)が「『ぽかぽか』とか、タレント名鑑を見てるみたい。古(いにしえ)のタレント名鑑」と笑いをこらえながらも、ついには吹き出してしまったのだった。
澤部が「なんかバカにしてませんか」と顔を赤くしてキレるが、ノブは「古と古の友達が(ゲストとして一緒に)出たりするから」と被せてきた。
ちなみに今週の「ぽかぽか」のゲストも、なかなかの顔ぶれだった。4月8日こそ、同日スタートの新ドラマ「人事の人見」の番宣を兼ねて、松田元太×前田敦子が出演したが、翌9日は伊達公子(元女子プロテニス選手)、10日は織田信成(フィギュアスケート)夫妻、11日に石田ひかり+剛力彩芽。7日にいたっては、岸村康代なる管理栄養士を招いて、今が旬というキャベツと玉ねぎの食べ方をレクチャーしていた。いやいや、「今が旬」の野菜じゃなくて、ゲストを呼んでくれって話。
(堀江南/テレビソムリエ)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

