芸能

ホリエモンの「ヒトラーTシャツ着用」に海外メディアの反応は?

 起業家の堀江貴文氏が7月12日放送の情報番組「ごごナマ」(NHK)で着用していたTシャツを巡り、騒動が起きている。堀江氏は同日の生放送で、アドルフ・ヒトラーを想起させる肖像画が描かれたTシャツを着用。これについて番組では終盤に「戦争反対を示す『NO WAR』という文字や反戦のマークが入っていました。しかし『ヒトラーを想起させる』というご意見をいただきました。不快な思いを抱かれた方にはお詫び申し上げます」と謝罪していた。

 このTシャツを巡って堀江氏のツイッターには、批判のメッセージが殺到。ここで堀江氏は「平和を祈念しているメッセージTシャツにしか見えないだろこれ笑」と反論し、自身への批判に対しては「シャレわかんねー奴多いなあ」「事なかれ主義の馬鹿め笑」などと反論したのである。

 この騒動はすぐにAP電として世界に向けて発信。欧米各国で数多くのメディアに転載されている。そのタイトルは「Japan TV sorry over Hitler T-shirt worn by talk show guest」(トークショーのゲストが着用したヒトラーTシャツで日本のテレビ番組が謝罪)というもの。この記事について海外事情に詳しいライターが解説する。

「この記事では堀江氏の名前やツイートを紹介しており、Tシャツを着ている画像が世界に向けて発信された形です。記事の内容は堀江氏個人を批判するものではなく、西洋に比べて日本はヒトラーやナチスに関して鈍感であるという論調で展開。日本銀行の審議委員が6月29日にヒトラーの金融政策について語った件も紹介しています」

 その審議委員の発言に対しては6月30日、米国のユダヤ人人権団体が「発言を深く憂慮する」との声明を発表。同団体では日本人アーティストが着用したナチス風の衣装に反対する声明を発表したこともあり、公人か私人かを問わず、ヒトラーやナチス賛美に繋がる発言を注視している。果たして今回のTシャツ騒動は海外でも広まるのか。次なる展開に注目が集まりそうだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
徳光さんも激賞!「嵐の24時間テレビ」、日テレの「続投」思惑を阻む“壁”とは?
2
二階堂ふみ「情熱バスト」で宮沢りえ、沢尻エリカを圧倒も懸念される材料とは?
3
蘇る“朝ドラ女優”の艶演技(1)闇夜の一人プレイで豪快に果てた尾野真千子
4
「あな番」で演技力を知らしめた横浜流星を最終回で待ち受けていた残念な設定!
5
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは