芸能

ホリエモンの「ヒトラーTシャツ着用」に海外メディアの反応は?

 起業家の堀江貴文氏が7月12日放送の情報番組「ごごナマ」(NHK)で着用していたTシャツを巡り、騒動が起きている。堀江氏は同日の生放送で、アドルフ・ヒトラーを想起させる肖像画が描かれたTシャツを着用。これについて番組では終盤に「戦争反対を示す『NO WAR』という文字や反戦のマークが入っていました。しかし『ヒトラーを想起させる』というご意見をいただきました。不快な思いを抱かれた方にはお詫び申し上げます」と謝罪していた。

 このTシャツを巡って堀江氏のツイッターには、批判のメッセージが殺到。ここで堀江氏は「平和を祈念しているメッセージTシャツにしか見えないだろこれ笑」と反論し、自身への批判に対しては「シャレわかんねー奴多いなあ」「事なかれ主義の馬鹿め笑」などと反論したのである。

 この騒動はすぐにAP電として世界に向けて発信。欧米各国で数多くのメディアに転載されている。そのタイトルは「Japan TV sorry over Hitler T-shirt worn by talk show guest」(トークショーのゲストが着用したヒトラーTシャツで日本のテレビ番組が謝罪)というもの。この記事について海外事情に詳しいライターが解説する。

「この記事では堀江氏の名前やツイートを紹介しており、Tシャツを着ている画像が世界に向けて発信された形です。記事の内容は堀江氏個人を批判するものではなく、西洋に比べて日本はヒトラーやナチスに関して鈍感であるという論調で展開。日本銀行の審議委員が6月29日にヒトラーの金融政策について語った件も紹介しています」

 その審議委員の発言に対しては6月30日、米国のユダヤ人人権団体が「発言を深く憂慮する」との声明を発表。同団体では日本人アーティストが着用したナチス風の衣装に反対する声明を発表したこともあり、公人か私人かを問わず、ヒトラーやナチス賛美に繋がる発言を注視している。果たして今回のTシャツ騒動は海外でも広まるのか。次なる展開に注目が集まりそうだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
決別必至!「立浪監督VS中田翔」中日ドラゴンズ冷戦勃発「我慢の限界」発火点