スポーツ

夏競馬特別対談「松本ヒロシ×亀谷敬正」のぶっちゃけウラ話(4)春2冠・藤沢厩舎の馬は重い芝が苦手?

亀谷 さっき藤沢先生の話が出ましたけど、ヒロシさんは藤沢厩舎担当なので聞きますが、オークス馬のソウルスターリングが桜花賞で3着に敗れたのは重い芝(稍重発表)が敗因?

ヒロシ う~ん。

亀谷 というのも、藤沢先生の馬って、ブライアンズタイムとか重い芝が得意の血統を持ってきても、重い芝で全然走んなくて、逆に軽い芝で速い上がりを使うんですよ。だから、それが敗因なのかと。それとも、発情していたという説もありましたが。

ヒロシ そもそもこの馬、右回りが苦手なんだろうね。同じ舞台のチューリップ賞を勝ってるけど、その時、右手前のまま、どんどん内に刺さっていた。それで厩務員さんに「右回りが苦手なような気がするけど?」って聞いたら、「ルメールも同じことを言ってた」って。でも、それでいて桜花賞は3着。逆に強いなと。だから左回りに替わるオークスは楽勝するだろうとは思ってた。

亀谷 この秋、秋華賞やエリザベス女王杯を使う予定はないんですよね。

ヒロシ うん。毎日王冠から天皇賞・秋(ともに舞台は東京)へ向かう予定みたい。

亀谷 京都は嫌いなんですか?

ヒロシ 馬場が速すぎるのと、下り坂がね。

亀谷 そもそも藤沢先生の考えるベストコースは阪神の外回りらしくて、時計も適度にかかって、差せて、かつ直線が長い。だから、阪神遠征はメチャ来ますよ。

ヒロシ 札幌も好きだよね。差しがきくから。

亀谷 ダービー馬レイデオロの先行策については、先生は、何か言われてました?

ヒロシ 先行したというか、引っ張らなかっただけだから。でも、なかなかできないよね。あそこで動くというのは勇気がいるし、みんな動きたくないから。そのへんがルメールのすごいところで、周りに惑わされない。「ペースが遅すぎたから」と、あとで文句を言ってる騎手もいたけど、じゃあ、お前が行けよって話だし(笑)。

亀谷 アルアインの松山弘平は、レース中、気絶してたらしいじゃないですか。

ヒロシ そうそう、道中の記憶がないらしいね。

亀谷 やっぱり、ダービーって、そんなに緊張するものなんですかね?

ヒロシ どうだろうね。まあ、人生が変わるって言う人もいるから。

松本ヒロシ:1963年生まれ。93年、サンケイスポーツに入社し、専門紙「競馬エイト」所属の看板トラックマンに。藤沢和厩舎のほか12厩舎を担当している。自分の中での目標は、15年のターコイズSを的中させた時の配当(3連単295万円/11・16・15人気で決着)を超えること。テレビ「みんなのKEIBA」(フジテレビ系)、「競馬予想TV!」(CSフジ)に出演中。

亀谷敬正:テレビ、専門誌などでカリスマ的人気の若手血統馬券師。週刊アサヒ芸能で「『一攫千金』穴馬ドリル! 亀谷敬正~血統こそ大穴への近道なり~」を連載中。HPはhttp://k-beam.com 推奨レース、期待値の高いデータ満載の出走表も配信中。コンビニのコピー機でも予想を配信(Eプリント 亀谷で検索)。「競馬予想TV!」「競馬血統研究所」(ともにCSフジ)に出演中。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え