芸能

出川哲朗、初冠番組も絶好調を後押しした「陰でも人を褒める」苦労人伝説

 今年の6月、テレビ東京は開局53年目にして、初めてゴールデンタイムの視聴率で民放キー局3位に躍進。全仏オープンテニスでの錦織圭の活躍、世界卓球選手権のメダルラッシュなども奏功したが、もうひとつテレ東躍進の原動力になっていると言われるのが、53歳にして大ブレイク中のベテラン芸人・出川哲朗の存在だ。出川初の冠番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」は、4月15日からレギュラー番組に昇格して以来、5月27日には最高視聴率8.3%を記録すると、今月15日の特番でも8.1%と高視聴率を維持している。

「『an・an』が毎年行っている『嫌いな男ランキング』で5年連続ランキング1位となり、殿堂入りしていた頃がまるでウソのよう。最近は若い女性から『かわいい』と言われて大人気。本人も『やっと時代が俺に追いついた!』と豪語してます。テレ東の小孫茂新社長も定例会見で番組の魅力について、真っ先に出川の人柄を絶賛していました」(女性誌記者)

 こうした成功の要因としては、もちろん高視聴率番組「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)も含めたバラエティ番組での奮闘ぶりなどが見逃せない。しかし出川の魅力について、事情通はこう分析する。

「創業明治27年の老舗の海苔問屋に生まれた育ちの良さもありますが、実はその店も出川が高校時代に倒産寸前まで追い込まれた。そして家族を支えるため、有名料亭で働くために尼寺に住み込み修行した経験を持つ、なかなかの苦労人です。こうした苦労で身に付いたのか、お笑いの世界でも『他人の悪口を言わない』『言わないどころか、陰でも褒めまくる』と言われ、芸人仲間の間でも信頼を勝ち取っています」(放送作家)

 リアクション芸人から”愛されるゆるキャラ”として、冠番組が今後も増える可能性は大。出川哲朗は、これからが本当に「ヤバい」!?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
戸田恵梨香、「大恋愛」最終回で視聴者が寄せた「大号泣ポイント」と“不満”!
2
“第4子命名公表”に祝福の声続々!?辻希美の好感度がグングン上がる理由
3
米倉涼子が近隣住民に過剰反応!?有名美女21人「ナマ素顔」目撃談を大放出!
4
清野菜名、「賀来賢人がワシづかみ」バストはすでにトップもさらし済みだった!
5
「聖夜が誕生日」嵐・相葉雅紀が指折り数えて待つ“プレゼント”とは?