芸能

嘘つきキャラ芸人・クロちゃんの「謎の口癖」に秘められていた「愛」とは!

 安田大サーカスのクロちゃんが、謎の言葉を発していた!? 8月23日放送の「水曜日のダウンタウン」(TBS系)にて、クロちゃんの行動とツイッターを徹底的に監視する企画「クロちゃんを24時間体制で監視して嘘ツイートを摘発」が放送された。

 数日間にわたる検証の結果、ダイエット中と言いつつ定食を平らげていたり、タクシーに乗ってから「雨だったらタクシーに乗る」とツイートするなど、クロちゃんが嘘を連発していたことが判明。だがダウンタウンをはじめとする出演者たちは別のポイントが気になってしょうがなかったようだ。

「それはクロちゃんがツイッターで多用する『○○しん!』という謎の語尾です。番組中ではその謎が明かされることはなく、視聴者にはモヤモヤしたものが残っていたようですね。当のクロちゃんはその由来について、『チキパMIXの最後の方にいう、カプサイシンのシンからとって気に入って使ってるしん!』と、5月25日のツイートで説明。ただこれに納得しているのは一部のアイドルファンのみですね」(アイドル誌ライター)

 アイドルについて詳しくない人には意味不明の説明だが、この「チキパMIX」とは、クロちゃんがイチ推しするアイドルグループ「Cheeky Parade」(略称:チキパ)を応援するファンが、曲中に叫ぶMIX(掛け声)のことだ。クロちゃんはチキパの主要ライブには必ず足を運んでおり、ファンとメンバーの両方から厚い信頼を得ているのである。

 アイドルのMIXでは「タイガー、ファイアー、サイバー」といったものが一般的だが、チキパでは「ライオン、トラ、チーター」で始まり、ラストを「栄養!栄養!栄養!カプサイシンって知ってるぅ!?」と締めるのが定番。そのためチキパファンにとって「カプサイシン」はおなじみのキーワードなのである。

「ここで『なぜカプサイシンなの?』という疑問が出てくるはず。これはメンバーの溝呂木世蘭が06年10月~07年3月に出演していた音楽番組『おはYO!E-TRAP』(テレビ東京系)で、溝呂木を含む出演者5人で結成したE☆Trapsが歌うラップソングの『EIYO!』に由来するものです。その歌詞がまさに『♪カプサイシンって知ってる? いまどき一番これキチャッテル!』というものでした」(前出・アイドル誌ライター)

 その溝呂木は今年6月9日のライブを持ってチキパを卒業し、現在は残るメンバー5人で活動を続けている(他に留学中メンバーが2人)。クロちゃんは「○○しん!」を使い続けることで、その熱いチキパ愛を表現し続けているようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
サイ・ヤング賞候補なのに先発投手ランキングから消える…カブス・今永昇太「防御率0点台」に立ちはだかる「問題」
2
「矢野はなんちゅうことをしてくれたんや」阪神OBが嘆く佐藤輝明の「致命的な初期育成ミス」
3
楽天・西武・中日…3弱チームの共通点は「PL学園出身監督」高すぎるプライドに江本孟紀ダメ出し
4
「長嶋監督、怒ってなかった?」高橋由伸が耳を疑った巨人・阿部慎之助監督の「のん気発言」
5
北京五輪「世紀のエラー」G.G.佐藤に野村克也が贈った死の10日前の金言「お前の勝ちだ」