芸能

終わるのが10年遅い!「めちゃイケ」終了が正式決定も惜しむ声は“皆無”

 フジテレビの2大バラエティ番組が同時終了も、驚きの声はまったくといっていいほど見られていないようだ。フジテレビが「めちゃ×2イケてるッ!」「とんねるずのみなさんのおかげでした」の2番組が、来年4月の改編で終了することを正式に発表したのは11月4日。「めちゃイケ」は22年、「みなおか」は前身番組から数えて30年の歴史がある長寿バラエティ番組だっただけに、それが同時終了となると、発表直後に大きく報じられたのも無理はない。

 しかしながら、ネット上の反応を見ると、「やっと切り捨てる覚悟がついたか」「もはや逆転劇も期待できないからな」「終わらせるのが10年遅い」など、むしろ番組を打ち切る決断が遅すぎるのでは?といった声がほとんどなのである。

「ともに今まで幾度となく打ち切りの噂が流れていた2番組ですから、終わるのは当然といった見方のようです。『めちゃイケ』は04年には33.2%の最高視聴率を記録していますが、今年8月には4.5%とゴールデン帯の番組とは思えない低視聴率を記録してしまった。その原因として考えられるのは、まず、主力メンバーであった極楽とんぼの山本圭壱が2006年に不祥事で番組を降板したあたりから一気に面白さは半減した印象です。さらに10年に行ったジャルジャルや重盛さと美ら新メンバー加入があまり好意的に世間にとらえられなかったのも大きい。そのため、打ち切るのが10年遅いという声が上がるのも納得してしまいますね。『みなおか』も最高視聴率の29.5%を記録したのは89年の放送回ですからね。お情けで番組を続けさせるのにも無理がありました」(エンタメ誌ライター)

 とはいえ、「SMAP×SMAP」の後釜でスタートした「ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?」も不評だったりと、新番組にも過度な期待ができないのもフジテレビ。いったい、どうしたものか。

(田中康)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
キムタク次女がスポンサーから敬遠される意外な理由とは!?
2
リーダー大野智の一人負けで開き過ぎた嵐「メンバー間格差」!
3
手越祐也、処分されない理由に「日テレとの手打ち」「年上キラー素顔」急浮上!
4
乃木坂46齋藤飛鳥、どしゃ降りライブで飛び出したドS発言にファン大興奮
5
中居正広と共演NG?日テレ市來玲奈、「金スマ」完全無視で視聴者から批判殺到!