政治

金正恩が遵守する「金正日の遺言」全文公開(4)北からの漁船が新たな脅威に

 北朝鮮の弾道ミサイルに警戒する一方、新たな脅威もまた日本に押し寄せてきた。日本海沿岸には北朝鮮からと見られる木造船が相次いで「侵入」しているのだ。

 11月29日に北海道松前町沖で、海上保安本部は漂流中のイカ釣り漁船らしき船を発見。乗組員男性10名が乗っていた。その後、松前小島では小屋に置いていたバイクや家電製品がなくなっていたことが発覚し、窃盗容疑の疑いで乗組員が逮捕された。秋田、山形、新潟の沿岸でも木造船の漂着が確認され、複数の遺体も見つかった。北朝鮮の内部事情に詳しい作家の北一策氏はこう説明する。

「漂着した木造船の多くは日本側の漁場で不法操業していたと見られています。北朝鮮は食料不足を解消するため、国策として冬の漁を奨励。政府は厳冬の海で漁をすることを『冬季漁獲戦闘』と呼びかけ、『年間300日出漁』という過酷な労働を求めた。そのうえ、船が老朽化していて、10月末に吹いた木枯らしで荒れた海に流され、遭難が相次いでいるのです」

 これまで海産物は外貨獲得資源として重宝されていたが、8月に国連安全保障理事会の「経済制裁」で全面禁輸となっている。中国税関総署の発表では、10月の対中国輸出額は前年同月比62%減の9000万ドル(約98億円)で大幅なマイナスが明らかになったのだが‥‥。

「それでも国民に豊富な海産物が届けば、不安を抱かせることはありません。日本海で獲れるイカはタンパク源としても期待され、北朝鮮政府は漁師に大号令をかけたのです」(韓国在住ジャーナリスト)

 こうした北朝鮮からの「大量漂着」漁船で日本国内には懸念が広がっている。11月30日の参院予算委員会で自民党の青山繁晴参院議員(65)は、

「北朝鮮は兵器化した天然痘ウイルスを持っている。もし上陸者に一人でも感染させられた人がいたら、ワクチンを投与しないと無限に広がっていく」

 と述べて、「天然痘テロ」を警戒した。続々と漂流する木造船を好機とばかりに、北朝鮮から「次なる危険」が近づいていると、前出の北氏も警鐘を鳴らす。

「日本海沿岸に木造船が転覆した状態で打ち上げられていたケースもあり、北朝鮮の工作員やスパイにとって、オンボロの木造船なら上陸しやすい状況であることがわかった。漂着した中には、船の大きさに比べて乗組員が少なすぎる木造船もあり、他に乗っていた乗組員がいるならば、その行方を捜す手段はありません。また、一部の漁師には、皮膚感覚で金正恩政権の危機を感じて、日本への脱北を試みている可能性も捨てきれないのです」

 北朝鮮の脅威は「空」だけではなく、「海」からも押し寄せつつある。さらなる警戒が必要な危機が到来しているのかもしれない。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
韓流ドラマで主演俳優が逮捕!その事後対応に日本のテレビ局も大注目か
2
中居正広には退所を思い直させていた!ジャニー喜多川氏が託した「遺言」とは?
3
水上颯も「中絶トラブル発覚」で「東大ブームが終わる」テレビ界に深刻波紋!
4
NHK上原光紀、「桑子独立説」で次期エース候補も不安視される「誘惑ヒップ」!
5
広瀬アリス、スカウト時の“美少年ぶり”披露で掘り起こされた“封印中の兄”