芸能

西川貴教の呼びかけで暴かれた「サイン転売」ビジネスの悪質手口!

 T.M.Revolutionこと歌手の西川貴教が1月8日にアップしたツイッターのつぶやきが、大きな波紋を広げている。

 〈「品川駅などで有名人見つけては「サイン下さい」ていうみんな、持ってるカバンの中から分厚い色紙の束が見えてるし、本当に喜んでくれるならと思って書いて下さる有名人の方にも失礼なので「ファンです」じゃなく「書いてもらった色紙をこの後ネットで販売しますが、書いてもらえますか?」て言おうね」〉とつぶやいた。

 これはいったいどういうことなのか。音楽ライターが説明する。

「サインを有名人からタダで書いてもらっては、ネットで販売するヤカラへの警告でしょう。スマホで即座に出品、換金できるシステムが定着していますからね。何でもメシの種にしようと考える不届き者が次々現れてもおかしくない。品川駅は新幹線で東京入りする芸能人が在来線に乗り換える場所。わずかなスキをついて、おねだりを繰り返している常習者がいるのだと思われます」

 西川のコメントには、芸能界からもNMB48の吉田朱里、ミュージシャンの岡崎体育らが「いいね!」をつけた。そのほか、フォロワーからは驚きの声やアキレ果てたという感想などが次々舞い込んだ。中には仙台で同様のことを繰り返している常習者をチクるツイート、ご丁寧にメルカリでサイン色紙を大量に高値販売している投稿を画像付きでアップするものも。

「きゃりーぱみゅぱみゅからは、西川の投稿に《むちゃわかります、、、!》というコメントが届き、西川が《信じたいんだけどね… ちょっとね..》と嘆きのコメントで返すやりとりも。歌手のMs.OOJAは、かなりお怒りの様子でリツイート。《断ると「(自分の)名前付きで良いんで書いてください」って謎の交渉してくる人もいますよねw なんなんでしょうね。ほんとにね》と返し、《最初から断ってるんだから、さらに名前を書くという交渉が謎ってことね。ファンの方が大切にしてくれてるサインをないがしろにしたくはないので》と複雑な心境を打ち明けた。フォロワーはさらに《“鑑定団”によると、(サイン色紙などの)グッズの場合は、宛名があると、価値が格段に下がるみたいです》と裏事情を明かすリツイートも見られ、大いに盛り上がった」(前出・音楽ライター)

 人気商売ゆえに無下に断れない芸能人の心理を悪用するお手軽ネット販売。注意喚起は確かに必要だろう。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え