芸能

西川貴教の呼びかけで暴かれた「サイン転売」ビジネスの悪質手口!

 T.M.Revolutionこと歌手の西川貴教が1月8日にアップしたツイッターのつぶやきが、大きな波紋を広げている。

 〈「品川駅などで有名人見つけては「サイン下さい」ていうみんな、持ってるカバンの中から分厚い色紙の束が見えてるし、本当に喜んでくれるならと思って書いて下さる有名人の方にも失礼なので「ファンです」じゃなく「書いてもらった色紙をこの後ネットで販売しますが、書いてもらえますか?」て言おうね」〉とつぶやいた。

 これはいったいどういうことなのか。音楽ライターが説明する。

「サインを有名人からタダで書いてもらっては、ネットで販売するヤカラへの警告でしょう。スマホで即座に出品、換金できるシステムが定着していますからね。何でもメシの種にしようと考える不届き者が次々現れてもおかしくない。品川駅は新幹線で東京入りする芸能人が在来線に乗り換える場所。わずかなスキをついて、おねだりを繰り返している常習者がいるのだと思われます」

 西川のコメントには、芸能界からもNMB48の吉田朱里、ミュージシャンの岡崎体育らが「いいね!」をつけた。そのほか、フォロワーからは驚きの声やアキレ果てたという感想などが次々舞い込んだ。中には仙台で同様のことを繰り返している常習者をチクるツイート、ご丁寧にメルカリでサイン色紙を大量に高値販売している投稿を画像付きでアップするものも。

「きゃりーぱみゅぱみゅからは、西川の投稿に《むちゃわかります、、、!》というコメントが届き、西川が《信じたいんだけどね… ちょっとね..》と嘆きのコメントで返すやりとりも。歌手のMs.OOJAは、かなりお怒りの様子でリツイート。《断ると「(自分の)名前付きで良いんで書いてください」って謎の交渉してくる人もいますよねw なんなんでしょうね。ほんとにね》と返し、《最初から断ってるんだから、さらに名前を書くという交渉が謎ってことね。ファンの方が大切にしてくれてるサインをないがしろにしたくはないので》と複雑な心境を打ち明けた。フォロワーはさらに《“鑑定団”によると、(サイン色紙などの)グッズの場合は、宛名があると、価値が格段に下がるみたいです》と裏事情を明かすリツイートも見られ、大いに盛り上がった」(前出・音楽ライター)

 人気商売ゆえに無下に断れない芸能人の心理を悪用するお手軽ネット販売。注意喚起は確かに必要だろう。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
2
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
3
とんねるずとダウンタウンが完全和解!?“奇跡のタッグ”に向けて急加速
4
眞子様、佳子様からも選ばれなかった学習院大学から「廃校も…」悲鳴が!
5
カンニング竹山と後輩芸人のガチ喧嘩は放送作家の大失敗だった!?