芸能

お笑い芸人が仮想通貨にハマった理由は、大手IT企業社員と同じ理由だった!

 コインチェック社から580億円分の仮想通貨「NEM」が不正漏洩した問題。お笑いコンビ・サバンナの八木真澄が30万円分のNEMを塩漬けにされるなど、お笑い業界にも多数の被害者がいることがわかった。八木は2月4日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)にVTR出演し、相方である高橋茂雄とのコンビ格差を埋めるために仮想通貨に手を出したと告白。しかし相場の上げ下げがある仮想通貨では着実に儲かる保証がない中で、なぜ芸人たちは安易に手を出してしまったのだろうか。

「仮想通貨はブロックチェーンと呼ばれる高度な技術を利用しており、本来なら安全性も担保されているはずなのですが、今回はコインチェック社のあまりにずさんなデータ管理に問題があったとされています。ただ取引価格の上げ下げについてはNEM自身の技術面はほとんど影響しておらず、ほとんど投機状態になっていたのが実情。そんな鉄火場では株相場でもそうですが、ちょっとした情報を握っている者が有利な立場となります。そんな中で芸人たちは、芸能界ならではの独自のネットワークから『NEMは儲かる』と聞いていたことで、みずからが有利な立場にあると過信してしまったのかもしれません」(IT系ライター)

 芸能界では昔から、インサイダー取引ぎりぎりの裏情報を入手し、株式相場で一儲けしたという話は珍しくない。そんな芸人たちと同じ理由で今回、大きな損失を出したIT企業関係者もいるという。誰でも知る某大手IT企業に勤務するスタッフが匿名でつぶやく。

「いやあ、150万円いかれちゃいました…。ウチの会社がNEMに関わっていたわけではないのですが、同僚にも仮想通貨に手を出していたヤツは多く、『今、手を出さないのは損』という認識が広まっていたほど。実際、昨年末にビットコインが暴騰した際には何人もの同僚が荒稼ぎしたとの噂もありましたからね。社内では『暴落しそうな時は情報がいち早く伝わる』との声もあったのですが、今回は暴落ではなく漏洩ですから、そんなトラップもあるのかとまさに誤算でした」

 つまり芸人もIT関係者も「他よりも早く情報が手に入る」と過信していたのか。しかし世の中にそんなウマい話はそうそうないはず。漏洩被害に遭わなかった芸人たちの間でも、損切り覚悟で仮想通貨を手放した者は少なくないのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え