エンタメ

【一杯酒場】東京・駒込「立呑ひろし」

名物玉子焼は「鬼平犯科帳」インスパイア フワトロ&ザクザクがたまらない

 地元密着の飲食店、大衆酒場がひしめく駒込の駅前で、ひときわ通好みのただならぬ存在感を放っているのが「立呑ひろし」。種類が300円からという立ち飲み価格ながら、店の雰囲気にも、メニューの品揃えにも、一本筋の通ったこだわりを感じる店だ。

 店名はもちろんご主人のお名前から。この店主がただものではなく、白髪を後ろでまとめ、口には白ひげ。眼光鋭く店内に目を光らせたかと思うと、常連客の何気ない冗談に「おみごと!」と拍手を送りたいような一言を返したりするので、誰もがとりこになってしまうのだ。

 値段は安くても、一皿一皿に手抜きはない。名物の「鬼平の玉子焼」は「鬼平犯科帳」に登場する品からのインスパイア。ダシがたっぷりと香るフワトロの玉子にザクザクとしたネギのアクセントが、一度食べたら忘れられない味わい。外はサクッと、中はもっちりの「揚げ出し豆腐」には、揚げた里芋にナス、さらにピーマンやネギなど季節ごとの飾り野菜が乗り、芸術的ですらある。定番の「ポテトサラダ」ひとつとっても、素材の旨みを活かした手作りの味わいがたまらない。カウンターに並ぶおかみさんお手製の日替わり大皿料理はもうひとつの名物で、これを目当てに通う客も多数いるという。

■立呑ひろし

住所:大東京都北区中里2-2-1 1F 電話:03-5394-5168 営業時間:16:00~24:00 定休日:日祝

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
有吉弘行が主催する“有吉会”の会員は「番組でエコヒイキされる」!?
4
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
5
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!