芸能

大杉漣さんの死因はサッチーと一緒?我々が悲報から学ぶべきこととは

 2月21日に急性心不全で急逝した俳優の大杉漣さん。多くの関係者が悲しみのコメントを寄せる中、その死因にも関心が集まっている。急性心不全とは要するに「心臓が止まって亡くなった」ことにすぎず、なぜ心臓が止まったのかがわからないことには、具体的な死因も不明だからだ。医療系のライターはこんな推測をしてみせる。

「大杉さんは腹痛を訴えて救急病院に駆け込んだとのこと。しかし腹部の病気が原因であれば、急性心不全と発表するのは不自然です。よってこの痛みは別の症状が引き起こした関連痛と考えるのが自然で、その症状は虚血性の心疾患など心臓関連の疾病である可能性が考えられます。昨年12月8日に亡くなった“サッチー”こと野村沙知代さんも死因は『虚血性心不全』と発表されていますし、前日まではごく普通に過ごしていたという点は大杉さんと共通しています」

 大杉さんの死因は今後の発表を待つよりないが、もとより虚血性心不全で亡くなる人は少なくない。16年4月には物まねタレントの前田健さんも同じ症状で亡くなっている。その症状に関して、前出の医療系ライターは次のように警鐘を鳴らす。

「虚血性心不全の多くは、心臓に栄養と酸素を供給する冠動脈に動脈硬化が起こり、心臓に十分な血液が行き渡らなくなることが原因です。この際に気を付けたいのは、動脈硬化の進行には自覚症状がなく、ある時点で急に血流が止まってしまうこと。これが脳の血管で発生すると『脳梗塞』となりますが、脳梗塞では発症後すぐに治療を受けることで症状を軽くできることが知られています。それに対して虚血性心不全では発症後に短時間で亡くなる例が多く、ただちに救急搬送しても蘇生できるケースは稀だとされています。もし大杉さんの死因が虚血性心不全だったのであれば、救急搬送でも助かる可能性は小さかったかもしれません」

 それゆえ我々にできることは、とにかく動脈硬化を進行させないように日々の生活を変えていくことだろう。そんな教訓をあらためて、大杉さんが教えてくれたのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
4
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
5
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感