芸能

大杉漣さんの死因はサッチーと一緒?我々が悲報から学ぶべきこととは

 2月21日に急性心不全で急逝した俳優の大杉漣さん。多くの関係者が悲しみのコメントを寄せる中、その死因にも関心が集まっている。急性心不全とは要するに「心臓が止まって亡くなった」ことにすぎず、なぜ心臓が止まったのかがわからないことには、具体的な死因も不明だからだ。医療系のライターはこんな推測をしてみせる。

「大杉さんは腹痛を訴えて救急病院に駆け込んだとのこと。しかし腹部の病気が原因であれば、急性心不全と発表するのは不自然です。よってこの痛みは別の症状が引き起こした関連痛と考えるのが自然で、その症状は虚血性の心疾患など心臓関連の疾病である可能性が考えられます。昨年12月8日に亡くなった“サッチー”こと野村沙知代さんも死因は『虚血性心不全』と発表されていますし、前日まではごく普通に過ごしていたという点は大杉さんと共通しています」

 大杉さんの死因は今後の発表を待つよりないが、もとより虚血性心不全で亡くなる人は少なくない。16年4月には物まねタレントの前田健さんも同じ症状で亡くなっている。その症状に関して、前出の医療系ライターは次のように警鐘を鳴らす。

「虚血性心不全の多くは、心臓に栄養と酸素を供給する冠動脈に動脈硬化が起こり、心臓に十分な血液が行き渡らなくなることが原因です。この際に気を付けたいのは、動脈硬化の進行には自覚症状がなく、ある時点で急に血流が止まってしまうこと。これが脳の血管で発生すると『脳梗塞』となりますが、脳梗塞では発症後すぐに治療を受けることで症状を軽くできることが知られています。それに対して虚血性心不全では発症後に短時間で亡くなる例が多く、ただちに救急搬送しても蘇生できるケースは稀だとされています。もし大杉さんの死因が虚血性心不全だったのであれば、救急搬送でも助かる可能性は小さかったかもしれません」

 それゆえ我々にできることは、とにかく動脈硬化を進行させないように日々の生活を変えていくことだろう。そんな教訓をあらためて、大杉さんが教えてくれたのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
川島なお美「前貼りなし」で挑んだ古谷一行とのベッドシーン「入っていた」伝説
2
日本ハム・新庄監督が名誉挽回で動く「坂本勇人&マー君」ダブル獲りのサプライズ
3
「バスト透けすぎ!」三浦瑠麗が公開した「国葬参列の喪服写真」があんまりスゴイので…
4
黒柳徹子が「どっちでもいい」バッサリ!ホラン千秋の「徹子の部屋」残念発言
5
森口博子が「ああん…何か変な気持ちになってきました」苦情殺到の生放送事故