芸能

大杉漣さんの死因はサッチーと一緒?我々が悲報から学ぶべきこととは

 2月21日に急性心不全で急逝した俳優の大杉漣さん。多くの関係者が悲しみのコメントを寄せる中、その死因にも関心が集まっている。急性心不全とは要するに「心臓が止まって亡くなった」ことにすぎず、なぜ心臓が止まったのかがわからないことには、具体的な死因も不明だからだ。医療系のライターはこんな推測をしてみせる。

「大杉さんは腹痛を訴えて救急病院に駆け込んだとのこと。しかし腹部の病気が原因であれば、急性心不全と発表するのは不自然です。よってこの痛みは別の症状が引き起こした関連痛と考えるのが自然で、その症状は虚血性の心疾患など心臓関連の疾病である可能性が考えられます。昨年12月8日に亡くなった“サッチー”こと野村沙知代さんも死因は『虚血性心不全』と発表されていますし、前日まではごく普通に過ごしていたという点は大杉さんと共通しています」

 大杉さんの死因は今後の発表を待つよりないが、もとより虚血性心不全で亡くなる人は少なくない。16年4月には物まねタレントの前田健さんも同じ症状で亡くなっている。その症状に関して、前出の医療系ライターは次のように警鐘を鳴らす。

「虚血性心不全の多くは、心臓に栄養と酸素を供給する冠動脈に動脈硬化が起こり、心臓に十分な血液が行き渡らなくなることが原因です。この際に気を付けたいのは、動脈硬化の進行には自覚症状がなく、ある時点で急に血流が止まってしまうこと。これが脳の血管で発生すると『脳梗塞』となりますが、脳梗塞では発症後すぐに治療を受けることで症状を軽くできることが知られています。それに対して虚血性心不全では発症後に短時間で亡くなる例が多く、ただちに救急搬送しても蘇生できるケースは稀だとされています。もし大杉さんの死因が虚血性心不全だったのであれば、救急搬送でも助かる可能性は小さかったかもしれません」

 それゆえ我々にできることは、とにかく動脈硬化を進行させないように日々の生活を変えていくことだろう。そんな教訓をあらためて、大杉さんが教えてくれたのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
2
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
3
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
4
「過保護のカホコ」高畑充希、番宣であの大御所に触られまくり視聴者ドン引き
5
野村周平と共演NGに?市原隼人が松田翔太の結婚式でガチギレ!?