連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「地味アナ」テレビ東京・狩野恵里アナがついに「人気アナ」の仲間入り!
「局内では今年一番のサプライズかもしれません(笑)」
テレビ東京関係者が思わず驚いた“ニュース”は、12月6日にオリコンスタイルが発表した「第10回好きな女性アナウンサーランキング」でのこと。『男性が選ぶTOP10』の第9位に狩野恵里(27)の名前があったのだ。
「テレ東では大江麻理子アナの人気が高いのはわかっていましたが、まさか狩野が選ばれるとは‥‥。原稿は読めますが、特別美人でも色気があるわけでもない『地味アナ』だったので、局内では人気が出るという評価はなかった。それが圏外から9位なんて信じられません。まぁ一番本人が驚いていたようですが」(前出・テレ東関係者)
狩野アナが注目されたのは、今年4月、NYに転勤した大江アナの後を引き継ぎ、『モヤモヤさまぁ~ず2』を担当してからだ。
「男性票を集めたのは共演者のさまぁ~ずのおかげでしょう。番組の初対面の時に、『38歳? 子供いる?』と狩野アナのふけ顔に突っ込んだことで、視聴者も一気に親しみがわいた。V字開脚をさせて恥ずかしめるなど、下ネタいじりも絶好調。今まで何とも思わなかったのに、笑った時の目尻のシワまで可愛く見えてくるから不思議です」(女子アナウォッチャー)
人気女子アナに急浮上したことで、
「4月の新番組に向けて、バラエティと報道番組のどちらで起用するか、局内の綱引きが始まっています」(前出・テレ東関係者)
と、早くも人気者の取り合いが始まっているようだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→
