芸能

アイドルの「卒業」名場面30年史(2)「モー娘。」安倍なつみを送り出した加護亜依の名セリフ

20160319idolb

 史上初となった「おニャン子」河合その子と中島美春の卒業劇からちょうど10年後の96年、アイドル界に革命をもたらしたのが「SPEED」だ。沖縄アクターズスクール出身の4人のローティーン少女は、ミリオンセラーを連発するスーパーグループになった。史上最年少の4大ドーム公演など、芸能界に打ち立てた記録は数知れない。

 ところが、その3年後には解散を発表し、00年3月31日をもって活動にピリオド。

「あまりにも忙しすぎたために、島袋寛子が言った『もっと将来を考える時間が欲しかった』は本音でしょう。ただ、翌01年10月に一夜限りの再結成、その後も何度か再結成を重ねたため、卒業の印象が薄れたことは否めない」(美少女研究家・高倉文紀氏)

 SPEEDの解散と前後して、20世紀最後のアイドルグループ枠に座ったのが「モーニング娘。」だ。98年デビューの「モー娘。」は今も存続しているが、メンバーの卒業と新加入は常に行われている。最初に卒業したのは、第1期メンバーの福田明日香。99年4月に卒業公演が行われたが、この時でまだ14歳という若さだ。

「メインボーカルを務めていたので、突然の卒業宣言には驚きました。その後、ほとんどメディアに登場しないこともあって、本当に卒業したんだというイメージも高まった」(前出・高倉氏)

 福田とともに初期の「モー娘。」をリードした安倍なつみは、04年1月に卒業。この発表とともにワイドショーで何度も使われたのは、第4期メンバーの加護亜依の言葉だ。

「今まで言えなかったんですけど、ずっと憧れの人でした」

 そうやって送り出した加護だが、まさか、自身にイバラの道が訪れようとは‥‥。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

アサ芸チョイス:

  1. 57616
    ストロングすぎる!?雨上がり決死隊・蛍原のおかっぱ頭に史上初の異変が!

    4月27日、「スカルプD 薬用スカルプシャンプー ストロングオイリー」の記者発表会が開催され、CMでお馴染みの「雨上がり決死隊」の2人が

  2. 62097
    この3つがNG習慣!急速に増加中、目のピントが崩壊する「スマホ老眼」とは?

    近頃、ふとした瞬間に「あれ?目のピントがおかしいぞ…」。そんな感覚を持った人はいないだろうか?もしも、答えが「YES」で、さらにあなたが

  3. 58844
    夫の昔と今のギャップで離婚を考える妻も!小林製薬が発表した驚愕の調査結果

    インパクトのある商品名を付けることでお馴染みの小林製薬が「ナイシトール」発売10周年を記念して、「夫の昔と今のギャップに関する調査」を実

注目キーワード

人気記事

1
香取慎吾もドン引き!高畑裕太が逮捕前に見せていた異常行動とは?
2
高畑裕太がトイレまで執拗に追いかけ…“マナカナ”三倉茉奈も襲われる寸前だった!
3
妊娠した夏目三久のオメデタ記事の横に“因縁の商品”の広告が!
4
「バカなのか!」松本人志もマジになった高畑淳子の息子のトンデモ行動
5
「今夜くらべてみました」出演日に…高畑淳子の息子・裕太逮捕で日テレに致命傷