サラリーマンや鉄道ファン、出張族の胃袋を支えてきた「駅そば」。全国に約3000店舗がひしめくが、不思議と姿を見せないのが「駅ラーメン」だ。ラーメン大国の日本において、なぜ駅ホームの主役はそば・うどんに独占されているのか。そこには鉄道運行の要...
記事全文を読む→ロンブー淳、妊娠・引退のアイドルへの上から目線に「何様のつもり?」
地下アイドルグループ・仮面女子の研究生(21)が12月5日に妊娠と引退を発表した件で、ロンドンブーツ1号2号の田村淳がアイドルファンから非難を浴びせられている。田村は同日にツイッターにて「アイドルはするならゴムをしろ」との持論を披露したが、このツイートが炎上しているのである。アイドル誌のライターが説明する。
「田村への反論として、ゴムを着けるのは男の義務であって、女性側にそれを求めるのは筋違いという指摘がけっこうな共感を呼んでいます。ただそういった理屈とは別の問題として、アイドルに対する上から目線が不愉快だとして、田村の発言に嫌悪感を覚えるアイドルファンが続出しているのです」
その田村がとくに不興を買っているのが、CSチャンネルのKawaiianTVで放送中の「えりぬきアイドルがその場で調べるニュースの結論(略して)バラ売り」だ。同番組は5人ほどのアイドルが世間で話題のニュースについて議論するという異色の内容で、政治や経済に詳しい田村が進行役を務めているが、その態度があまりに偉そうだとひんしゅくものだという。
「お茶の間風のセットで収録する同番組では、出演アイドルが床に座っているのに対し、田村はソファーにどっかと座り、文字通り上から目線でアイドルたちを見降ろす有様。しかも、若い女性が政治や経済について詳しくないのは当たり前なのに、TPPや米大統領選などを取り上げては彼女たちの無知をあげつらうような態度を取るため、『お前、何様だよ!?』と激怒しているファンも少なくありません」
そんな田村に対しては、女性アイドル相手に政治経済通を気取ること自体が恥ずかしいとの声もあるようだ。ともあれアイドルに関わる芸人には厳しい目が向けられるもの。この調子では田村がアイドルファンからの声援を浴びる日が来る可能性は小さそうだ。
(金田麻有)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

