芸能

「ラストアイドル」メンバーが近田春夫のスゴさを理解できず逆に面白い展開に

 アイドルオーディション番組の「ラストアイドル」が新たな局面に突入した。テレビ朝日で放送されている本編とは別に、ラストアイドル1期生たちが対決する「ラストアイドル in AbemaTV」が6月3日にスタート。5つのアイドルユニットを5人のプロデューサーが担当し、総当たり戦を行うというものだ。

 このプロデューサー対決は1~4月に放送されていたセカンドシーズンでも実施され、小室哲哉や織田哲郎という大物の参戦が話題になっていた。そして今回、その2人に代わって新たに、後藤次利と近田春夫の両名がそれぞれ「LaLuce」と「Good Tears」をプロデュースすることになったのである。

「2人のうち後藤は80年代のおニャン子クラブ時代から、ラストアイドル総合プロデューサー・秋元康氏とのコンビでヒット曲を連発してきた盟友。AKB48でも『リオの革命』など10曲を手掛けており、アイドルとの親和性も高いはずです。それに対して驚いたのは近田の起用。若い世代のファンには知名度が低いものの、日本の音楽シーンを語るうえで絶対に外すことのできない大物であり、『チョコボール』や『爽健美茶』など1000曲ものCM曲も手掛けていることから、ラストアイドルのメンバーたちも近田の楽曲を絶対に聴いたことがあるはずです」(音楽ライター)

 その近田は、秋元氏自身が「僕が一番尊敬する人」「自分がどれだけヒット曲を出そうが、メジャー街道を行こうが倒せない人が一人いる」(別冊カドカワ、2011年4月発売号)と認める人物。14年1月放送の「未来に残すべきニッポンの歌(流行歌の100年)」(BS-TBS)でも2人は共演し、2時間近くも語り合うなど尊敬と信頼で結ばれている関係だ。それゆえ今回の起用は秋元氏の肝煎りと思われるが、当の近田は実に飄々とした人柄で、「Good Tears」のメンバーを煙に巻いたのだ。

 番組ではメンバーと対面した近田氏が「勝ち負けの番組じゃん、勝たないとシャクじゃん!?」と熱くアピール。ヘソが露わになるベリーダンス風の衣装で艶っぽさを強調したいと提案。これにはメンバーも「ダイエットしよう!」などと笑顔を見せていたが、曲のタイトルがヘソをもじった「へぇ、そーお?」になると明かされると、一転して失笑交じりの表情に。画面にも「困惑」の文字が大写しになったのである。

「この場面に、近田を知らない若いファンは『何だこのオッサン!?』と戸惑っていましたが、近田のスゴさを知る層は『そうきたか!』と拍手喝采。しかも当の『Good Tears』が近田の凄さを実感できていないため、祖父ほどに年齢の離れた大物プロデューサー相手に気負うこともなく、予測不能な化学反応が生まれるのではと期待が高まっています。肝心のヘソ出し衣装についても、近田はサイケやバブルなど『何でもあり』のハチャメチャな時代を経験していますから、予想の斜め上を行くものに仕上がるのではとワクワクしますね」(前出・音楽ライター)

 今ごろは近田の楽曲に合わせたベリーダンス風の振付を振り入れしているはずの「Good Tears」。そのパフォーマンスへの期待は大いに高まっていることだろう。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
中居正広と共演NG?日テレ市來玲奈、「金スマ」完全無視で視聴者から批判殺到!
2
リーダー大野智の一人負けで開き過ぎた嵐「メンバー間格差」!
3
挨拶をガン無視!野性爆弾・くっきーが殺したいほど嫌う芸能人とは?
4
乃木坂46齋藤飛鳥、どしゃ降りライブで飛び出したドS発言にファン大興奮
5
YOSHIKIがToshIと絶縁!?X JAPANに急浮上した空中分解の危機