芸能

ついに太川陽介も認めた!「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」は「タクシー旅」

 テレビ東京としては異例の視聴率2ケタを連発し、局を代表する番組になった「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」。太川陽介と蛭子能収のコンビは、蛭子の体の衰えを理由に引退。俳優の田中要次と作家の羽田圭介にその座を譲った。だが、新コンビは評判も視聴率もいまひとつで、今年5月、太川と蛭子がバス旅に復帰した。

 復帰にあたり、新たなルールが追加されている。それは「上限1万円までならタクシーを利用できる」というもの。蛭子の体に配慮した結果だ。このルールがバス旅に思わぬ影響を及ぼしている。

「1万円あれば距離にして30キロ前後はタクシーに乗ることができます。30キロも乗れれば、これまでとはまったく違うルート選択が可能になってしまう。バスのルート選びが旅を成功させるカギだったのに、新ルールのせいでタクシーをどう利用するかが重要になってしまいました。これでは『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』とは言えないという声が上がっています」(テレビ誌ライター)

 6月6日と13日の2回に分けて放送された「高尾山からめざせ諏訪湖」ではタクシーを、藤野駅から上野原駅まで、四方津駅から鳥沢駅、新中橋から甲斐大和駅、山口スクールバス停から小淵沢駅までと、計4回9970円分も使っている。

「おそらく番組制作サイドは、歩かなくてはいけない区間で緊急避難的にタクシーを使わせようとしたのだと思います。ですが、そこは旅慣れた太川ですから、タクシー利用を前提としたルートを選ぶようになりました。徒歩なら絶対に選ばないルートです。こうしてタクシーを軸としたルート選択になり、さながら『タクシー乗り継ぎの旅』といった内容になってしまったんです」(前出・テレビ誌ライター)

 16日放送の最後には、太川がそれを認める発言をしている。小淵沢駅で失敗が確定した後、太川は「どこかでボクがミスをしたんですね」と謝罪、続けて「タクシーの使い方だな」と話した。

「タクシー利用は他にも悪影響を及ぼしています。タクシーはバスと違って他の乗客がいません。バス旅の魅力のひとつが、バスの車内でのふれあいにありました。それが減っているわけです。バス旅の日程が3泊4日から1泊2日になり、ただでさえ『内容が薄くなった』と言われているのに、ふれあいまで減っては視聴者が離れてしまうかもしれません。ちなみにこれまでの放送では、番組の最後に乗ったバスの本数と乗車距離、バス料金の合計が表示されたんですが、今回はありませんでした。内容の薄さを隠したかったのか、あるいはタクシー旅になってしまったことを隠したかったのか。その両方かもしれません」(前出・テレビ誌ライター)

 新たなバス旅は今後どうなるのか。そして田中と羽田の新コンビのバス旅はあるのか。今後のローカル路線バス乗り継ぎの旅に注目が集まっている。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
深田恭子が杏、北川景子に続き“百合遊戯”標的に狙い定めた「若手女優」
2
「50万でどう?」坂口杏里から誘いを受けた男性から語られた衝撃の事実とは?
3
美女アナ「仁義なき覇権バトル」春の陣(3)テレ東は田中瞳が一気にエースアナへ
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
ヒカキン「めざましテレビ」レギュラー決定も局内から「安直すぎる」の声