エンタメ

我が青春の週刊少年ジャンプ(2)江口はもっぱら“少年マガジン”の愛読者たっだ

 鳥山の異色さは、その制作方法だけではない。描き上げた当時の作品を見てもわかる。当時の漫画家なら常識的に使用していたスクリーントーン(切り貼りして使う点描などの画材)をほとんど使っていないのだ。田中が続ける。

「トーンを使わない理由も『面倒だから』というものでした。切り貼りするのがというのではなくて、鳥山さんは『買いに行くのが面倒』と言っていましたね」

 常識にとらわれないのは、ジャンプ編集部も同様である。人気漫画家の作品に頼る他誌を尻目に、ほぼ素人同然のままで、規格外の新人をデビューさせたのだから。そして、鳥山の“画力”は大きな衝撃を与えた。

「鳥山さんの絵を最初に見た時は、あまりのうまさと斬新さに本当に驚きました。絵の“ルーツ”が見えてこないんです。70年代の劇画ブームなど、流行した画風というのに影響を少なからず受けるはずなのに、それが感じられない。鳥山さんは『少年時代以降は漫画をそれほど読んでいなかった』と言っていました。本人にとっては、少年時代に自分が読んでいた漫画のイメージを独自の感覚で描いてみせただけなのかもしれませんが、鳥山さんの才能は、他の漫画家に脅威に映ったのではないでしょうか」

 当時、ジャンプ連載陣の一人であった漫画家、江口寿史はこう話す。

「鳥山さんが出現した時は素直に『うまいな』と思いましたね。ただ、僕が最も驚いたのは、増刊に掲載された鳥山さんの『ESCAPE』という5ページぐらいのカラー漫画でした。すごい迫力がある絵だったんですけど、本人が『資料は何一つ見ずに、3日間で描き上げた』と言っていた。これは違う人種が現れたと思いました」

 かく言う江口も常識外れのデビューを飾った「天才」漫画家である。

 江口が本格的に漫画家を目指したのは20歳の時だった。ちばてつやのファンであった江口はもっぱら「少年マガジン」の愛読者だったが、70年代中盤から次々と新人をデビューさせたジャンプに熱気を感じ、ジャンプに狙いを定める。

 2本の原稿を描き上げ、77年に「恐るべき子どもたち」でヤングジャンプ賞を受賞し、「8時半の決闘」で赤塚賞準入選を果たす。

 ところが、この入選以前に江口のもとには、ジャンプ編集部から読み切り執筆の依頼が舞い込んでいた。

「今から考えると、めちゃくちゃな話ですよね。海のものとも山のものともわからない新人に原稿依頼してくるんですから。当時は漫画の描き方を学ぶなんてことはできなかったから、まったく技術も何もない状態でした。連載が始まってから、アシスタントにいろいろ教わって、『トーンって削れるんだ?』と聞いてしまったぐらいです」

 江口の応募作を目にして、原稿の依頼をしたのはジャンプ編集部の中野和雄だった。「キン肉マン」(79年~87年連載)に出てくる「アデランスの中野さん」のモデルと言われる名物編集者の一人である。

「中野さんは僕を『月刊少年ジャンプ』で連載させようと思っていたらしいんです。でも、『江口は週刊でやらせる』と決められて、担当を外れることになっちゃって。新人を取られて茫然としていた中野さんに、当時の編集長が『和雄ちゃん、ゴミの中に宝があるもんだよ』って声をかけた。それで、ボツになった原稿をあさり始めて、その中から、ゆでちゃん(ゆでたまご)を見つけたんだそうです」

 編集者同士が競い合うように原石を求め、その原石を読者の前にさらすことで磨き上げる。まさにジャンプが飛躍する原動力は、そこにあったのだ。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え