芸能

「秘蔵映像BOX」発売も…ピンク・レディーが盛り上がらないのは「テレビ局が関わりたくないから」

 ピンク・レディーの秘蔵映像を集めたDVD6枚組ボックス「Pink Lady Chronicle」が、4月19日に発売された。「DayDay.」(日本テレビ系)などの各局ワイドショーが往年のヒット曲を紹介したものの、どうにも盛り上がりに欠けるのだ。その理由を、音楽関係者が明かす。

「ファンもテレビ局も、積極的にはピンク・レディーに関わりたくないからです」

 これはいったい、どういうことか。

「過去に肖像権をめぐって出版社との訴訟が起きた際には、最高裁まで争われました。2018年に子供向けアニメ『妖怪ウォッチ』がピンク・レディーのヒット曲『UFO』をパロディにしたところ、テレビ東京で放映した際には親世代が『神回』と盛り上がったものの、系列局での再放送は全面中止。テレビ東京は局の都合と釈明し、その後、ピンク・レディーのパロディ箇所が全削除された形で動画配信、DVDが発売されました。本人達の肖像ではなくパロディなのに、です。『妖怪ウォッチ』はアニメ製作会社と電通グループ企業が共同出資し、ディズニーXDで全米放映していましたが、ディズニーでもピンク・レディー案件はNGなのかと、業界内は騒然としました」

 ピンク・レディーの公式動画サイト会員数は4月19日現在、約4800人。前出の音楽関係者が言う。

「公式サイト会員数44万人の広瀬香美はYouTubeの公式動画からバズり、50代60代はもちろん、若い世代のファンも獲得しました。同じくQUEENやYMOも再び脚光を浴び、80年代のミュージシャンもAmazon Musicや TikTokで昔の動画をキッカケに、続々とリバイバルブームが起きています。ピンク・レディーにはできないプロモーションですね」

 昔を懐かしがるコンテンツ、興味を惹くコンテンツがなければ、物欲は喚起されない。忘れ去られるのみだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「お酒大好き!」高橋凛に聞いた超絶ボディーを維持する「我慢しないお酒の飲み方」

    Sponsored

    デビュー10年目の節目に7年ぶりの写真集をリリースしたグラビアアイドルの高橋凛さん。職業柄、体型の維持には気を使っているそうですが、「ほぼ毎日嗜む」というお酒好き。それでもスタイルをキープできているのは、先輩から聞いたり自分で編み出した上手…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    配信者との恋愛はアリ? 既婚者が楽しむのはナシ? 美女ライバーと覆面リスナーが語る「ふわっち」セキララトーク

    Sponsored

    ヒマな時間に誰もが楽しめるエンタメとして知られるライブ配信アプリ。中でも「可愛い素人ライバー」と裏表のない会話ができ、30代~40代の支持を集めているのが「ふわっち」だ。今回「アサ芸プラス」では、配信者とリスナーがどのようにコミュニケーショ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    加工に疲れた!?「証明写真」「写ルンです」の「盛らない」写真の人気事情

    SNSに投稿する写真は加工アプリを使って「盛る」ことが当たり前になっているが、今、徳にZ世代の間では「あえて盛らない」写真を撮影し投稿することがブームとなっている。いったい若者たちにどんな心境の変化があったのか。ITライターが語る。「盛らな…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
習近平「裏の顔は麻薬王」だった!「効き目はヘロインの50倍」でアメリカに仕掛けた「新アヘン戦争」
2
「新将棋会館」クラファンで異彩を放つ「藤井聡太VS永瀬拓矢」シークレット観戦料80万円
3
【サッカー日本代表】森保監督は課題を解消できず!闘莉王がズバリ指摘した「最大の弱点」
4
掛布雅之が阪神・佐藤輝明に「5番より3番」昨季は2割5分だった打順を推す3つの理由
5
「驚愕の北朝鮮」裏面史…金正恩一族は「テレポーテーション超能力」で空間を飛び越え瞬間移動した