芸能

“芸人失格”批判も!井戸田潤、少年漫画を巡る「知ったか発言」とは?

 3月19日放送の「ノンストップ!」(フジテレビ系)で、お笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤が赤面ものの知ったか発言をして、漫画ファンの失笑を買っている。

 番組では漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」が50周年を迎えたことを取り上げ、その歴史や人気の秘密を伝えた。その中で「好きなジャンプ漫画は何か?」と聞かれた井戸田は「でんえいしょうじょ」と答えたのである。これが「知ったかぶり発言」認定された。

「井戸田さんが挙げた漫画は桂正和の『電影少女』です。漢字をそのまま読むと『でんえいしょうじょ』であながち間違いではないのですが、元になった読み切り作品が『ビデオガール』であること、『電影少女』のサブタイトルが『VIDEO GIRL』であることから、『ビデオガール』と読むのが普通です。『でんえいしょうじょ』と読む人はあまり聞いたことがありません」(漫画誌編集者)

 さらにこの編集者はこうも続ける。

「そもそも『これまでのジャンプ漫画で好きな作品は何か?』と聞かれたら、『ドラゴンボール』や『キン肉マン』『スラムダンク』『北斗の拳』『ジョジョの奇妙な冒険』あたりを挙げるのが一般的です。わざわざ『電影少女』を挙げたということは、井戸田さんは通ぶって見せたかったのではないでしょうか。それだけにこの間違いは恥ずかしいですね」

 SNSなどでもすぐに「知ったか発言かっこ悪い」「ジャンプ漫画に詳しいぞアピールか」「アメトーク!の桂正和芸人の回に出るのを狙ったのかな」とツッコミが入った。

「そもそも『スピードワゴン』はジョジョの奇妙な冒険のキャラクターである『スピードワゴン』に由来しているわけですから、好きな漫画としてジョジョを挙げるべきだったのではないでしょうか。ジョジョが好きだったのは相方の小沢さんですが、ジョジョを挙げれば『ボクらのコンビ名はジャンプ漫画から取りまして…』とトークを転がしていける。芸人失格という気さえします」(エンタメ誌編集者)

 今回の知ったか発言に気づいたのは原作のファンだけのようだが、これが井戸田の評価をジワジワと落とすことにならなければいいのだが。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
東出昌大、「不貞を笑いに変えた袴田&原田のようにはなれない」最大理由!
2
浜崎あゆみが別人に!?「誰これ?」「怖すぎ」コメントが続々
3
やることがイケメン過ぎ! King Gnu井口理に日向坂46ファンから感謝の声殺到
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
「知らなくていいコト」、重岡大毅の“闇深演技”にドン引きの声も興味爆増!?