芸能

“芸人失格”批判も!井戸田潤、少年漫画を巡る「知ったか発言」とは?

 3月19日放送の「ノンストップ!」(フジテレビ系)で、お笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤が赤面ものの知ったか発言をして、漫画ファンの失笑を買っている。

 番組では漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」が50周年を迎えたことを取り上げ、その歴史や人気の秘密を伝えた。その中で「好きなジャンプ漫画は何か?」と聞かれた井戸田は「でんえいしょうじょ」と答えたのである。これが「知ったかぶり発言」認定された。

「井戸田さんが挙げた漫画は桂正和の『電影少女』です。漢字をそのまま読むと『でんえいしょうじょ』であながち間違いではないのですが、元になった読み切り作品が『ビデオガール』であること、『電影少女』のサブタイトルが『VIDEO GIRL』であることから、『ビデオガール』と読むのが普通です。『でんえいしょうじょ』と読む人はあまり聞いたことがありません」(漫画誌編集者)

 さらにこの編集者はこうも続ける。

「そもそも『これまでのジャンプ漫画で好きな作品は何か?』と聞かれたら、『ドラゴンボール』や『キン肉マン』『スラムダンク』『北斗の拳』『ジョジョの奇妙な冒険』あたりを挙げるのが一般的です。わざわざ『電影少女』を挙げたということは、井戸田さんは通ぶって見せたかったのではないでしょうか。それだけにこの間違いは恥ずかしいですね」

 SNSなどでもすぐに「知ったか発言かっこ悪い」「ジャンプ漫画に詳しいぞアピールか」「アメトーク!の桂正和芸人の回に出るのを狙ったのかな」とツッコミが入った。

「そもそも『スピードワゴン』はジョジョの奇妙な冒険のキャラクターである『スピードワゴン』に由来しているわけですから、好きな漫画としてジョジョを挙げるべきだったのではないでしょうか。ジョジョが好きだったのは相方の小沢さんですが、ジョジョを挙げれば『ボクらのコンビ名はジャンプ漫画から取りまして…』とトークを転がしていける。芸人失格という気さえします」(エンタメ誌編集者)

 今回の知ったか発言に気づいたのは原作のファンだけのようだが、これが井戸田の評価をジワジワと落とすことにならなければいいのだが。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
4
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感
5
前田日明「しくじり先生」で語らなかった「最大のしくじり」南アフリカ先住民事件