政治

麻生太郎が安倍&昭恵夫人の「尻ぬぐい役」に激怒!(2)ウソにウソを重ねたのに…

 そのA氏が自ら命を絶ったのは3月7日のこと。兵庫県警は遺書のようなメモが残されていた事実を明らかにしており、A氏に決裁文書の書き換えなどを指示したキャリア官僚の実名や経緯などが記されているとの情報もある。だが一方で、A氏の親族からは「押収されたメモの中身は家族にも知らされていない」との声が上がっているという。先の近畿財務局関係者が続ける。

「神戸市内にある自宅マンションで首をつっての自殺だったそうですが、正義感の強い真面目な男で知られていたことから、本省内では『A氏は書き換え疑惑をスクープした朝日新聞のネタ元の一人だったのではないか』との憶測も飛び交っている。また、A氏と親しかった近畿財務局職員の間からは『自殺する前日、A氏は大阪地検特捜部による任意の事情聴取を受けていたようだ』との気になる情報も流れています」

 A氏の自殺がマスコミで報じられたのは2日後の3月9日。同日、当時の本省理財局長だった佐川宣寿国税庁長官(60)が同職を電撃辞任し、3日後の12日には財務省が決裁文書改ざん、偽造の事実を認める、という急展開を見せたのである。

 この間の事情に詳しい財務省出身の自民党議員は、

「A氏の自殺については、官邸も本省も3月7日当日に詳しい情報を得ており、当初、本省は『決裁文書の偽造は近畿財務局がやったこと』として幕引きを図るつもりだった。状況が一変したのは2日後。実は佐川氏はみずから辞任したわけではなく、官邸が主導した事実上の更迭劇だった。そこで『官邸は財務省に責任を押しつけて逃げ切ろうとしている』と見て取った本省が、文書偽造の事実を認めるという捨て身の反撃に出た」

 としたうえで、次のように舞台裏を暴露するのだ。

「本省が偽造を認めれば当然、なぜ偽造したのか、誰が指示したのか、が次の問題として浮上し、官邸も疑惑の矢面に立たされる。要するに、A氏の自殺が官邸と本省に対する第一の『自爆テロ』だったとすれば、本省が偽造の事実を認めたのは、官邸に対する第二の『自爆テロ』だ。財務省内には今、安倍政権のためにウソにウソを重ね、違法行為にまで手を染めてきたのに、土壇場で『悪いのは財務省、というのはないだろう』との深い怨嗟の声が渦巻いている‥‥」

 さらにこの財務省出身議員によれば、マスコミで取りざたされている「忖度」にしても、官邸が「文書を偽造しろ」などと露骨に命じることなどありえないという。つまり、財務省を動かしたければ官邸の密使が「森友の件、どうなってる? 総理も気にされているようだから」などと耳打ちすれば十分であり、事実上、財務省による忖度は安倍総理率いる官邸の厳命の結果にほかならないというのだ。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
土田晃之、「バイキング」の進行を止めてまで固執した“大失笑”発言とは?
2
「パラサイト」地上波放送、夫婦の「胸の突起コリコリ」シーンにお茶の間が激怒!
3
本田翼のTシャツバストショットが艶すぎる!“サイズアップ説を裏付ける”1枚
4
千原ジュニア、旅番組「地元の人との会話」で“口にできない悪印象”が判明!?
5
桐谷美玲、「バスト巨大化」噂は本当だった!?“豊かすぎバストライン”に騒然