連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→オールスターが並んでパックン!カーリング娘よりスゴイもぐもぐタイムを発見
カーリングの美女たちが衆人環視の中で、パックンとイチゴを食べたことで話題になった「もぐもぐタイム」。平昌五輪が終わった後も全農カーリング日本混合ダブルス選手権で吉田知那美や吉田夕梨花、藤澤五月らが軽食を取って注目を集めた。
「平昌ではイチゴを食べましたが、全農ではリンゴやジュレなども用意されました。ただ1番食べられていたのはやはりイチゴですね。藤澤は記者会見でも大粒のイチゴにかぶりついていましたが、彼女がパックンする瞬間はかなりグッとくるものがありました」(スポーツ紙記者)
ブームは他競技にも飛び火。3月24日に行われたバレーボール・プレミアリーグ女子のオールスター戦でも、もぐもぐタイムが行われた。出場選手たちがセット間にベンチ前に集まると、輪になってイチゴなど果物をもぐもぐ。またチョコレートやおせんべいを食べる選手も見られた。10人以上の美女アスリートがパックンする様は圧巻だ。
「カーリングの選手に比べると、バレーの選手は背が高く体格もいい。見応えがありましたね。女子バレーは長年、木村沙織が美女として君臨してきましたが、引退。今は日立リヴァーレ所属の佐藤美弥や、久光製薬スプリングスの岩坂名奈がかわいいと評判です。この2人もイチゴをパックンしていましたよ」(スポーツライター)
いっそのこと女子スポーツはもぐもぐタイムを義務付けてはどうか。人気上昇の起爆剤になるかもしれない。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

