社会

「睡眠負債」で糖尿病・認知症・心筋梗塞になる(2)朝日を浴びて負債を解消

 脳へのダメージだけではない。睡眠負債には、血圧や血糖レベルを高め、心筋梗塞を招く高血圧や糖尿病といった生活習慣病の罹患リスクを高める危険があるほか、ガンのリスクを高める可能性もあるという。説明してくれるのはガン専門医として知られる健康増進クリニックの水上治院長だ。

「よく、寝不足になると風邪をひきやすくなったり、肺炎になりやすくなりますが、これは免疫力が低下するためです。ガンになる細胞を殺すのがリンパ球の役割ですが、寝不足が続けば、このリンパ球の元気がなくなります。そのため、ガン細胞が暴れやすくなる。また、免疫力が下がれば粘膜もダメージを受けやすくなるので、体内でのウイルスが活動的になり、肝臓なら肝炎から肝硬変、肝ガンに移行する可能性も高いと考えられます」

 さまざまな疾病リスクを生む睡眠負債。では、自分自身の睡眠不足をチェックする方法はあるのだろうか。柳川氏が言う。

「睡眠を考える際は、眠る時だけを考えるのではなく、日中の体調なども重要です。例えば日中の活動期間中に、極度の眠気がくる、体がだるい、意欲が落ちているといった自覚症状があるとしたら、それがサインである可能性は高い」

 ただ、適切な睡眠時間には個人差があるため、一概に「何時間寝れば睡眠負債にならない」とは言い切れない面もあるようだ。

「厚生労働省のデータによれば、65歳で平均が6時間程度。45歳の場合は30分増えて、だいたい6時間半。25歳の場合は7時間くらい。これを目安に自分の年齢と平均的な睡眠時間を照らし合わせて、例えば7時間眠った日と6時間だった日の活動状況をチェックしておく。そうすることで、自分の適切な睡眠時間が導き出されるはずです」(柳川氏)

 そのうえで、生活習慣を見直すこと。そして睡眠の質を上げることが、睡眠負債の解消に有効だという。柳川氏が続ける。 

「まずは朝日を浴びること。それが体内時計のスイッチを入れてくれます。そして、光を浴びてから14時間から16時間くらいの間に眠気がくるように人間の体のリズムはできている。朝日を浴びることで、夜には良質な睡眠を促すメラトニンがキチンと分泌され、副交感神経も優位になる。だから、スタートは朝にあると考えるべきです」

 朝、気持ちよく目覚めるためには、就寝前のスマホやパソコンは厳禁だという。

「せっかく朝日を浴びても、夜に光を浴びてしまうとメラトニンが分泌されなくなってしまう。しかも、スマホは目に近い分、刺激が強いので、なかなか眠れなくなる。つまり、百害あって一利なしということです」(柳川氏)

 心当たりのあるアナタ、今夜から睡眠借金の返済を心がけようではないか。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝
2
MLBオールスター出場〝今永昇太〟はデコピン以下!絶妙哲学コメントをバラエティがガン無視でファン憤慨
3
横浜F・マリノスは間違えた!キューウェル監督の電撃解任で「来季も地獄」が確定
4
妻はロッテに大暴言!謝罪なしの楽天・辰巳涼介「神様は見てくれている」にファンが握りこぶし
5
真美子夫人がやり玉に!大谷翔平レッドカーペット「日本人の褒め方」が明らかにオカシイ