芸能

「ラストアイドル」メンバーが近田春夫のスゴさを理解できず逆に面白い展開に

 アイドルオーディション番組の「ラストアイドル」が新たな局面に突入した。テレビ朝日で放送されている本編とは別に、ラストアイドル1期生たちが対決する「ラストアイドル in AbemaTV」が6月3日にスタート。5つのアイドルユニットを5人のプロデューサーが担当し、総当たり戦を行うというものだ。

 このプロデューサー対決は1~4月に放送されていたセカンドシーズンでも実施され、小室哲哉や織田哲郎という大物の参戦が話題になっていた。そして今回、その2人に代わって新たに、後藤次利と近田春夫の両名がそれぞれ「LaLuce」と「Good Tears」をプロデュースすることになったのである。

「2人のうち後藤は80年代のおニャン子クラブ時代から、ラストアイドル総合プロデューサー・秋元康氏とのコンビでヒット曲を連発してきた盟友。AKB48でも『リオの革命』など10曲を手掛けており、アイドルとの親和性も高いはずです。それに対して驚いたのは近田の起用。若い世代のファンには知名度が低いものの、日本の音楽シーンを語るうえで絶対に外すことのできない大物であり、『チョコボール』や『爽健美茶』など1000曲ものCM曲も手掛けていることから、ラストアイドルのメンバーたちも近田の楽曲を絶対に聴いたことがあるはずです」(音楽ライター)

 その近田は、秋元氏自身が「僕が一番尊敬する人」「自分がどれだけヒット曲を出そうが、メジャー街道を行こうが倒せない人が一人いる」(別冊カドカワ、2011年4月発売号)と認める人物。14年1月放送の「未来に残すべきニッポンの歌(流行歌の100年)」(BS-TBS)でも2人は共演し、2時間近くも語り合うなど尊敬と信頼で結ばれている関係だ。それゆえ今回の起用は秋元氏の肝煎りと思われるが、当の近田は実に飄々とした人柄で、「Good Tears」のメンバーを煙に巻いたのだ。

 番組ではメンバーと対面した近田氏が「勝ち負けの番組じゃん、勝たないとシャクじゃん!?」と熱くアピール。ヘソが露わになるベリーダンス風の衣装で艶っぽさを強調したいと提案。これにはメンバーも「ダイエットしよう!」などと笑顔を見せていたが、曲のタイトルがヘソをもじった「へぇ、そーお?」になると明かされると、一転して失笑交じりの表情に。画面にも「困惑」の文字が大写しになったのである。

「この場面に、近田を知らない若いファンは『何だこのオッサン!?』と戸惑っていましたが、近田のスゴさを知る層は『そうきたか!』と拍手喝采。しかも当の『Good Tears』が近田の凄さを実感できていないため、祖父ほどに年齢の離れた大物プロデューサー相手に気負うこともなく、予測不能な化学反応が生まれるのではと期待が高まっています。肝心のヘソ出し衣装についても、近田はサイケやバブルなど『何でもあり』のハチャメチャな時代を経験していますから、予想の斜め上を行くものに仕上がるのではとワクワクしますね」(前出・音楽ライター)

 今ごろは近田の楽曲に合わせたベリーダンス風の振付を振り入れしているはずの「Good Tears」。そのパフォーマンスへの期待は大いに高まっていることだろう。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
バス旅お蔵入り回がついに放送!「封印」された理由は“2つのルール破り”か!?
2
岡副麻希、チラっと見えショットに「アンダーウェアかインナーか!?」議論勃発
3
田中みな実「先端当て」VS 鷲見玲奈「極太パックン」!/妖艶「放送事故」大全(3)
4
マリッジブルー!?深田恭子、横浜流星に“バスト押し付けハグ”した危うい心理
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃