芸能

DA PUMP復活の舞台裏にあの往年アイドルの「二匹目のドジョウ」!

 男性グループ・DA PUMPが、今月上旬にリリースした新曲「U.S.A.」で久々のヒットを飛ばしている。

 DA PUMPは、1997年にデビューすると、卓越したダンスパフォーマンスで注目を浴び、98年から02年まで5年連続で「NHK紅白歌合戦」に出場するなど、人気を集めた。またプライベートでは、ボーカルのISSAが柴咲コウやあびる優などと浮名を流し、そのプレイボーイぶりでメディアを賑わせたものだ。だが、近年はメンバーの脱退や加入を繰り返し、ヒット曲には恵まれていなった。

 そんなDA PUMPの同曲が、3年8カ月ぶりに音楽チャートで上位にランクインし、復活の兆しを見せているのだ。

 さらに、同曲のミュージックビデオが公開されると、往年のユーロビートを思わせる曲調や歌詞の内容、メンバーの衣装などが“ダサかっこいい”と形容され、インターネット上を中心に話題になっている。メンバーたちがサビの部分で踊っているのは、海外で流行している「シュートダンス」を元にしていて、片足で跳ねながら親指を立てて後ろに腕を振る「いいねダンス」。これも評判になり、ダンス動画を自身のSNSに公開するファンの姿も──。

「最近はネットを中心に人気に火が付き、SNSなどでファンを巻き込んで、さらなるムーブを起こすという手法が芸能界では流行っています。DA PUMPの所属事務所では、少し前に80年代の人気アイドル・荻野目洋子がこの手法で再ブレークに成功していますから、“2匹目のドジョウ”を狙っているのかもしれませんね」(音楽ライター)

 はたして、完全復活はなるか!?

(しおさわ かつつね)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すず、ドッキリ動画に映り込んだ「爆裂バストが凄い」とファン大反響!
2
鈴木奈々のヒップ見せ以上!「女子メンタル」地上波カットされたウイカの激艶シーンとは?
3
貴島明日香、人気お天気キャスター1位も納得のバスト渓谷写真の「破壊力」!
4
巨人のエース・菅野が「越権行為」も原監督が手を出せなかった“事情”とは!?
5
バスト&ヒップを同時堪能?「泥酔した」吉岡里帆を“介抱した”俳優に羨望の声