芸能

藤田ニコルは川栄李奈より格下!?東京シティ競馬のレース名にファン困惑

 東京都の大井競馬場で開催されている地方競馬の「東京シティ競馬」(TCK)にて6月27日、イメージキャラクターを務める藤田ニコル、川栄李奈、吉谷彩子がトークショーに出演した。知名度の高い藤田と川栄に加え、「ビズリーチ!」のテレビCMで注目度上昇中の吉谷という美女三人の来場に、競馬ファンも相好を崩していたようだ。

 そんな美女3人を目当てに、この日のTCKには3人のファンも多数来場。トークショーでの発言に湧く様子も見られたが、レース中にはそんなファンたちが疑問を感じる場面もあったという。競馬に詳しいライターが指摘する。

「この日の番組ではイメージキャラ3人の名前にちなんだレースを設定。5Rが『藤田ニコルがイッテクル賞』、6Rが『川栄李奈がヤッテクル賞』、そして7Rが『吉谷彩子がアイニクル賞』というもので、それぞれのファンは当該レースの馬券を買っていたようです。ここで一部のファンからは『なぜ、にこるんが一番格下なの?』という疑問の声も飛んでいたようですね」

 この3人、吉谷は知名度でこそ劣るものの、実は4歳で子役デビューしており、芸歴は22年にも及ぶ大ベテランだ。藤田は09年にファッション誌「nicola」のオーディションでグランプリに輝き、専属モデルに。そして川栄は10年にAKB48でデビューしている。それゆえ藤田は芸歴順なら二番目、活躍度順なら川栄と一番目を争うはずだが、どうして最も格下扱いの5Rを割り当てられたのだろうか。

「その理由はシンプルに年齢でしょう。藤田は2月に二十歳になったばかりなのに対し、川栄は23歳、吉谷は26歳と少しお姉さんなのです。3人に順番を付ける方法はいろいろありますが、バックグラウンドが異なるため、活躍度はもちろん芸歴順で並べるのも正解とは言いがたい。それより、競馬の世界には馬券を買う際の年齢制限や、馬齢によるレース分けなどがあるので、年齢を基準にするのが最も自然だったのかもしれません」(前出・競馬系ライター)

 ちなみに「藤田ニコルがイッテクル賞」では2番のオリジネイターが勝利。一緒に来場していた藤田の母親は“ニコル”にちなんで2番、5番、6番を購入していたそうで、馬単だったのであればみごとに的中となっていたようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
4
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身