芸能

ついにバニラビーンズも…解散続々で囁かれる「アイドル戦国時代」の終焉!

 AKB48が初のミリオンセールスを達成した2010年頃を境に、全国各地にローカルアイドルが次々と誕生し、気が付けば空前のグループアイドルブームが到来。有名無名を合わせると全国には3000組以上のグループアイドルがいると言われている。

 しかし、最近は有名グループの解散が目立つようになり、アイドル戦国時代も終焉が近いのでは? とも言われ始めている。昨年はハロープロジェクトでモーニング娘。に次ぐ人気を誇っていた「℃-ute」が12年の活動に幕を閉じた。今年に入ると、エイベックスのアイドルプロジェクト第3弾の「GEM」が3月に、同じく第2弾の「Cheeky Parade」が7月に解散している。

「さらに、13年度上半期のNHK連続テレビ小説『あまちゃん』の挿入歌『暦の上ではディセンバー』を歌い、注目を集めた『ベイビーレイズJAPAN』、メジャーデビューシングル『少女飛行』(11年リリース)が女性グループ史上初の初登場オリコン首位を獲得した『PASSPO☆』が9月に、07年から活動をスタートさせた2人組女性アイドルユニット『バニラビーンズ』も10月に解散予定です」(アイドル誌ライター)

 いずれもアイドルファンには名前が知れたグループだけに、相次ぐ解散劇はファンに大きな衝撃を与えていることは言うまでもない。

「アイドル人気が持続中とはいえ、やはりAKB48や乃木坂46、欅坂46といった秋元康氏プロデュースのアイドルグループの1人勝ち状態が続いているため、名が知れたアイドルグループでも想像以上に潤っていないのが現状。エイベックスのような大手事務所もアイドルビジネスから手を引き始めたりと、それなりにアイドルビジネスに力を入れる中堅アイドルグループを取り巻く状況は年々厳しくなっていることは事実。こうして有名グループが次々と姿を消していくのはアイドルファンとしては寂しいですよね」(前出・アイドル誌ライター)

 ただ、乃木坂が異常に女性人気が高かったりすることもあって、アイドルにあこがれを抱く女子も増えており、逸材は全国に眠っている。橋本環奈のようなダイヤの原石が出てきたり、ちょっとした拍子でまたアイドルシーンは盛り上がってくるはず。今は静かにその時を待ちたいところだ。

(本多ヒロシ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
胸の膨らみが気になる?乃木坂46生田絵梨花、「全力TT兄弟」動画も絶賛の嵐
2
嵐・二宮和也が「ビール腹」に!活動休止までの2年を乗り切れるか?
3
整形を命令、タメ口に大激怒…GACKT、元恋人の暴露で露呈した異常な下半身癖
4
菅田将暉「3年A組」はいきなりの最終回ネタバレで視聴者の獲得に成功!?
5
二階堂ふみ&亀梨和也「ストロベリーナイト」で心配される“あの過去”とは?