スポーツ

甲子園を震わせた!都道府県別「歴代・スゴすぎる強豪校」(1)東北「悲願の初優勝」に王手

 夏の甲子園が記念すべき100回大会を迎えた。8月5日の開幕から各地区の代表校が熱戦を繰り広げているが、今年はどんなドラマを見せてくれるのだろうか。そんな期待を胸に、各都道府県から歴代の「スゴすぎる49校」を選抜。怪物投手の力投からミラクル逆転劇まで、甲子園を沸かせた激闘を再び!

 北海道は東京と並んで、毎年2校が選出されるが、その戦績は芳しくない。本企画の監修者で「高校野球を200%楽しむ観戦読本」(実業之日本社)の著者である、スポーツジャーナリストの手束仁氏が語る。

「北北海道は例年なかなか結果を残せずにいた。そんな中で、最も勝ち残ったのが77年の旭川実です。この時はまた、対戦相手が甲子園の常連校ばかりでしたから、よけいにインパクトが強いですね」

 一方の南北海道では、04年、05年に57年ぶりの夏連覇を達成した駒大苫小牧も印象深い。当時の駒大の強さは圧倒的で、翌06年はあの「ハンカチ王子vsマー君」の年。それでも3年連続で決勝に進出しているのだ。駒大の指導法を取材したスポーツライターの美山和也氏が振り返る。

「雪が解けて再び凍ったカチカチのグラウンドでノック練習をすることがよくあったそうです。冬場は練習できない、だから北海道が優勝できなくてもしかたない。そんな生徒の固定観念を壊すため『凍ったグラウンドではノックしない』という常識からまず壊しにかかった、と香田誉士史監督が話していました」

 かくして、深紅の大優勝旗は津軽海峡を越えた。しかし、南北海道から選んだのは、歴代最多の38回の出場を誇る北海だ。

「もちろん、駒大苫小牧はすごい。ただ、駒大の台頭以前から北海道の高校野球を長年リードしてきたのは北海です。その北海が16年に準優勝をした、ということのほうが道民にとっては意義のあることじゃないかと思っています」(手束氏)

 決勝では、それまで4完投と一人で投げ抜いてきたエースの大西健斗が、疲労から球が走らず無念の途中交代。栃木の作新学院に苦杯を喫したが、古豪復権を全国に印象づけるものだった。

 青森をはじめ、東北勢はいまだに優勝旗を手にすることができずにいる。手束氏が解説する。

「北海道や東北は、やはり冬場の練習環境が他県よりも厳しく、69年の青森・三沢や71年の福島・磐城のように、ごくまれに決勝まで駆け上がるチームがポッと出てくる程度でした。しかし、豪雪でも影響のない大型の室内練習設備が徐々に導入され、また、交通インフラの整備で遠征による強豪校との対戦が容易になってきた。そのこともあり、他地域の有名校との差がなくなり、ベスト4まで残ることも珍しくなくなってきた。それを象徴するのが、89年の宮城・仙台育英秋田経法大付の奮闘。それぞれ、準優勝とベスト4でした。平成の高校野球は、東北勢の躍進とともにありましたが、今では八戸学院光星に青森山田、聖光学院、花巻東、東北など、誰もが知る強豪も増えてきています」

 今夏こそ──東北に住む全ての人の悲願達成はすぐそこまで来ている。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」