芸能

数日で30万人フォロワー!香川照之「ツイッター好発進」で懸念されるコト

 歌舞伎役者の香川照之が8月9日、自身のツイッターアカウントを開設し、わずか数日間で30万人を超えるフォロワーを獲得。早くも大きな影響力を持つインフルエンサーとして君臨している。

「八月納涼歌舞伎初日です。香川照之、Twitter始めました!」と切り出し、記念すべき初投稿を済ませていた香川は、その後も写真付きでのツイートなどでファンを盛り上げ、開始からすさまじい数のリツイートやイイねを頂戴するなど、改めてその人気の高さを知らしめた。トップページのアイコンには「香川照之の昆虫すごいぜ!」(NHK Eテレ)でお馴染みのカマキリ先生の画像を据え、ツイート内でも、「次、何の虫の授業をしてもらいたいですか!? 皆様のリクエスト、お待ちしています!」と巧みにレギュラー番組のプロモーションツールとして稼働させている香川だが、こうしたSNSデビューには軽視できない懸念も渦巻いているのかもしれない。

「歌舞伎界でのSNSヘビーユーザーといえば、やはり市川海老蔵が思い浮かびますが、彼はソーシャルネットワークというものと上手く付き合い、そのメリットとデメリットをキチンと理解しながら運営しているように思えます。今後の歌舞伎界の出世頭となる勸玄くんの顔出しはしても、一般人として育てる娘の麗禾さんの顔にはモザイクを施し、通りすがりの一般人などを掲載する際も必ず許可を得ているとも明かしています。多大な影響力を持つSNSユーザーにはこうした周囲への配慮が求められますが、香川もそのようなSNSにおける注意点や御法度行為などをしっかりと学ばないと炎上してしまわないとも限りません」(テレビ誌ライター)

 現時点では香川のアカウント開設を喜ぶファンなどであふれかえり、和やかな空気感をキープしているリプライ欄だが、これだけフォロワー数が多ければ、いつ気まぐれなネットユーザーのエジキとなってもおかしくはない。慎重な投稿と運営を心がけ、これまでの人気とイメージに傷がつかないよう祈りたいところだ。

(木村慎吾)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
北川景子、出産報告への祝福裏で指摘された「残酷な現実」とは?
2
蛍原も興奮!納言・薄幸“隠れ爆裂バスト”と“やさぐれキャラ”の大ギャップ
3
橋本環奈、「ハト胸」説を一蹴する艶ショット公開で“アンチ”も降参!?
4
土屋太鳳、久々公開バストショットの「圧倒的ボリューム感」に驚愕の声続々!
5
宇垣美里、インナーがずり落ちて…ユルユル胸元から覗いた圧巻「Gカップ」