連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「四十路」美女アナのフェロモン対決現場がアツすぎる!
かつてはアイドルアナだった元テレビ朝日アナウンサーで現在フリーの徳永有美(43)が、10月から「報道ステーション」(テレ朝系)の新キャスターに就任することが決まった。かつてウッチャンこと内村光良との略奪不貞でテレ朝を逃げるように辞めてから14年後の大抜擢。だが、こうしたケースは徳永だけにとどまらない。それもそのはず、ここにきて四十路を過ぎた淑女アナの実力や人気ぶりが再評価されているのだ。
「日テレの『NEWS ZERO』は西尾信尚キャスターに代わって元NHKの有働由美子(49)が、TBSの『NEWS23』も雨宮塔子(47)がキャスターになっています。しかもTBSは『NEWS23』の前キャスターだった膳場貴子(43)の再登板まで検討し始めていて、さながら“戦国時代”の様相です」(テレビ誌記者)
抜擢の裏には、当然、匂い立つほどの淑女フェロモンが不可欠の要素だったろう。アイドルアナたちが四十路を過ぎ、完熟した魅力を備えたアナとなって、たがいにしのぎを削りながら、躍動しているのである。
その最新動向については、8月21日発売のアサヒ芸能8月30日号で詳細レポートされている。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

