芸能

天才テリー伊藤対談「タブレット純」(3)僕らが出てきてもお客は「金返せ!」

テリー 純さんは、マヒナスターズの頃もそういう髪型だったんですか?

タブレット その頃は、普通に黒髪で短くしていましたが、マヒナに入ってからは「七三分けにしろ」ということで。

テリー 男前だから、当時もさぞかしモテたんでしょう?

タブレット いえいえ、基本的にファンの方は60代以上のおばちゃんばかりでしたし(笑)、あと当時の僕には、そんな余裕なかったんですよ。

テリー それ、どういうことなんです。

タブレット マヒナに入るよりずっと前、専門学校に通っている頃にお酒を覚えたんですが、その後、新宿ゴールデン街でアルバイトをしていた頃には、すっかり酒浸りになってしまっていて。ステージに上がる怖さを紛らわせるためにお酒の力を借りたものですから、マヒナの時は常に酔っ払っていましたね。

テリー それ、アルコール依存症ってこと?

タブレット 今思えば、そうだったんでしょうね。楽屋でもお茶を飲む振りをしながら、ペットボトルに強いお酒を入れて飲んでいましたから。

テリー そんなことになっちゃってて、メンバーに怒られなかったの?

タブレット 目に見えてフラフラしているほどではなかったですし、リードボーカルではないので、ステージにそこまでの支障はなかったです(笑)。あと当時、多少お酒の匂いがしても、メンバーは「昨日の酒が残っているんだろう」くらいに思っていたんでしょうね。

テリー こうして話している分には、純さんは真面目そうだし、とてもそんな破天荒なタイプに見えないから意外だな。じゃあ、活動自体に支障はなかったの。

タブレット 先ほどもお話ししたように、当時のマヒナは分裂状態でしたが、お客さんが求めているのは、あくまでも「昔の和田弘とマヒナスターズ」なんです。だから僕らがステージに出て行っても、お客さんはポカンとしているんですよ。だって、主要メンバーがほとんどいないんですから。

テリー ああ、和田さんだけだもんね。

タブレット そうなると客席は「誰だ、あいつら」みたいにザワザワし始めて、酔っている方がいる時には「金返せ!」みたいな騒ぎになったこともあって。

テリー 厳しいねえ。

タブレット ですから、僕が在籍していた時のマヒナは、ほとんど仕事が成り立たない状態だったんです。ただ、マヒナスターズという肩書があったおかげで、あちこちのスナックに呼ばれ、おばちゃんたちの昼カラオケに参加しては、お酒を飲んでお金をもらうみたいなことをしていました。下手をしたら今より稼ぎがよくて、まるでホストみたいな生活でしたね。

テリー すごい話だね。

タブレット で、04年に和田さんが急にお亡くなりになって。翌年が結成50周年ということで、忘年会で「来年は新曲が出るから頑張ろう!」と誓い合ったばかりだったので、すごくビックリしました。1月5日が新年会だったんですが、そのタイミングで「亡くなった」という連絡がありまして。もう新曲のレコーディングも終わっていたんですけどね。

テリー そうか、もしそういった展開が実現していたら、純さんの現在の活動もまた変わったものになっていたかもね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった