芸能

天才テリー伊藤対談「タブレット純」(3)僕らが出てきてもお客は「金返せ!」

テリー 純さんは、マヒナスターズの頃もそういう髪型だったんですか?

タブレット その頃は、普通に黒髪で短くしていましたが、マヒナに入ってからは「七三分けにしろ」ということで。

テリー 男前だから、当時もさぞかしモテたんでしょう?

タブレット いえいえ、基本的にファンの方は60代以上のおばちゃんばかりでしたし(笑)、あと当時の僕には、そんな余裕なかったんですよ。

テリー それ、どういうことなんです。

タブレット マヒナに入るよりずっと前、専門学校に通っている頃にお酒を覚えたんですが、その後、新宿ゴールデン街でアルバイトをしていた頃には、すっかり酒浸りになってしまっていて。ステージに上がる怖さを紛らわせるためにお酒の力を借りたものですから、マヒナの時は常に酔っ払っていましたね。

テリー それ、アルコール依存症ってこと?

タブレット 今思えば、そうだったんでしょうね。楽屋でもお茶を飲む振りをしながら、ペットボトルに強いお酒を入れて飲んでいましたから。

テリー そんなことになっちゃってて、メンバーに怒られなかったの?

タブレット 目に見えてフラフラしているほどではなかったですし、リードボーカルではないので、ステージにそこまでの支障はなかったです(笑)。あと当時、多少お酒の匂いがしても、メンバーは「昨日の酒が残っているんだろう」くらいに思っていたんでしょうね。

テリー こうして話している分には、純さんは真面目そうだし、とてもそんな破天荒なタイプに見えないから意外だな。じゃあ、活動自体に支障はなかったの。

タブレット 先ほどもお話ししたように、当時のマヒナは分裂状態でしたが、お客さんが求めているのは、あくまでも「昔の和田弘とマヒナスターズ」なんです。だから僕らがステージに出て行っても、お客さんはポカンとしているんですよ。だって、主要メンバーがほとんどいないんですから。

テリー ああ、和田さんだけだもんね。

タブレット そうなると客席は「誰だ、あいつら」みたいにザワザワし始めて、酔っている方がいる時には「金返せ!」みたいな騒ぎになったこともあって。

テリー 厳しいねえ。

タブレット ですから、僕が在籍していた時のマヒナは、ほとんど仕事が成り立たない状態だったんです。ただ、マヒナスターズという肩書があったおかげで、あちこちのスナックに呼ばれ、おばちゃんたちの昼カラオケに参加しては、お酒を飲んでお金をもらうみたいなことをしていました。下手をしたら今より稼ぎがよくて、まるでホストみたいな生活でしたね。

テリー すごい話だね。

タブレット で、04年に和田さんが急にお亡くなりになって。翌年が結成50周年ということで、忘年会で「来年は新曲が出るから頑張ろう!」と誓い合ったばかりだったので、すごくビックリしました。1月5日が新年会だったんですが、そのタイミングで「亡くなった」という連絡がありまして。もう新曲のレコーディングも終わっていたんですけどね。

テリー そうか、もしそういった展開が実現していたら、純さんの現在の活動もまた変わったものになっていたかもね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
剛力彩芽にはどうしても「月旅行」に行けない理由があった!
2
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
3
10月改編「美女アナ」ここまで変わった「最新勢力地図」(1)テレ朝・弘中綾香を巡る争奪戦
4
「ダメ大河」に「ダメ朝ドラ」…2大人気脚本家の評価がガタ落ちしていた!
5
後輩芸人に弱気発言も…石橋貴明の“凋落の現場”をスクープ詳報!