芸能

天才テリー伊藤対談「タブレット純」(3)僕らが出てきてもお客は「金返せ!」

テリー 純さんは、マヒナスターズの頃もそういう髪型だったんですか?

タブレット その頃は、普通に黒髪で短くしていましたが、マヒナに入ってからは「七三分けにしろ」ということで。

テリー 男前だから、当時もさぞかしモテたんでしょう?

タブレット いえいえ、基本的にファンの方は60代以上のおばちゃんばかりでしたし(笑)、あと当時の僕には、そんな余裕なかったんですよ。

テリー それ、どういうことなんです。

タブレット マヒナに入るよりずっと前、専門学校に通っている頃にお酒を覚えたんですが、その後、新宿ゴールデン街でアルバイトをしていた頃には、すっかり酒浸りになってしまっていて。ステージに上がる怖さを紛らわせるためにお酒の力を借りたものですから、マヒナの時は常に酔っ払っていましたね。

テリー それ、アルコール依存症ってこと?

タブレット 今思えば、そうだったんでしょうね。楽屋でもお茶を飲む振りをしながら、ペットボトルに強いお酒を入れて飲んでいましたから。

テリー そんなことになっちゃってて、メンバーに怒られなかったの?

タブレット 目に見えてフラフラしているほどではなかったですし、リードボーカルではないので、ステージにそこまでの支障はなかったです(笑)。あと当時、多少お酒の匂いがしても、メンバーは「昨日の酒が残っているんだろう」くらいに思っていたんでしょうね。

テリー こうして話している分には、純さんは真面目そうだし、とてもそんな破天荒なタイプに見えないから意外だな。じゃあ、活動自体に支障はなかったの。

タブレット 先ほどもお話ししたように、当時のマヒナは分裂状態でしたが、お客さんが求めているのは、あくまでも「昔の和田弘とマヒナスターズ」なんです。だから僕らがステージに出て行っても、お客さんはポカンとしているんですよ。だって、主要メンバーがほとんどいないんですから。

テリー ああ、和田さんだけだもんね。

タブレット そうなると客席は「誰だ、あいつら」みたいにザワザワし始めて、酔っている方がいる時には「金返せ!」みたいな騒ぎになったこともあって。

テリー 厳しいねえ。

タブレット ですから、僕が在籍していた時のマヒナは、ほとんど仕事が成り立たない状態だったんです。ただ、マヒナスターズという肩書があったおかげで、あちこちのスナックに呼ばれ、おばちゃんたちの昼カラオケに参加しては、お酒を飲んでお金をもらうみたいなことをしていました。下手をしたら今より稼ぎがよくて、まるでホストみたいな生活でしたね。

テリー すごい話だね。

タブレット で、04年に和田さんが急にお亡くなりになって。翌年が結成50周年ということで、忘年会で「来年は新曲が出るから頑張ろう!」と誓い合ったばかりだったので、すごくビックリしました。1月5日が新年会だったんですが、そのタイミングで「亡くなった」という連絡がありまして。もう新曲のレコーディングも終わっていたんですけどね。

テリー そうか、もしそういった展開が実現していたら、純さんの現在の活動もまた変わったものになっていたかもね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
胸の先がこぼれそう!マギー、「水着が下すぎバスト」に熱視線
2
「次のパトロン探しか?」板野友美が艶カット披露で揶揄される“焦り”心中
3
吉高由里子、「本番しなくていい?」迫った!/女優「初脱ぎ・初ベッド」秘話(1)
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
「22歳で死去」木村花さんの「凄絶現場」を格闘技ライターが克明証言