芸能

滝沢秀明のジャニーズ事務所後継者指名に立ちはだかる「大きな壁」とは?

 ジャニーズ事務所の後継者は滝沢秀明!8月30日発売の「週刊文春」に掲載されたスクープ記事に業界が震撼している。同記事では86歳のジャニー喜多川社長がみずから、50歳年下の滝沢秀明を後継者に指名したと解説。来年頭にも事務所の体制が一新され、代表を含めた役員の交代においてジャニー氏が滝沢を後任に指名するとしている。

 しかしジャニーズ事務所の後継者と言えば、ジャニー社長の姪で、メリー喜多川副社長の一人娘である藤島ジュリー景子副社長というのが既定路線のはず。典型的な同族会社であるジャニーズ事務所にて、いくらトップと言えどもジャニー社長が一タレントに過ぎない滝沢秀明を後継者に指名できるのか。週刊誌記者が指摘する。

「滝沢を後継者に据えるためには、彼が取締役に選任される必要があります。それには株主総会での決議が必要ですが、ジャニー社長は同社株式の60%を保有していることから独断で取締役の選任が可能。これまでもタレント序列の1位の近藤真彦と2位の東山紀之が取締役に就任しており(東山は退任済み)、滝沢が来年にも取締役の肩書を得るのは、おそらく既定路線のはずです」

 しかし滝沢が取締役に選任されたとしても、彼がジャニーズ事務所の後継者となるのは不可能だという。週刊誌の記者が続ける。

「高齢のジャニー社長は自分に残された時間が少ないことから、今回の動きを進めているそうです。しかし、いつの日かジャニー社長が亡くなった際には、ジャニー社長の保有株式は相続の対象になります。そして、ジャニー社長には配偶者も子供もいないので、相続人は姉のメリー副社長となるはずです。そのメリー副社長は実娘のジュリー副社長が後継者だと明言していますから、滝沢取締役を排除する方向に動くのではないでしょうか」

 それに対して、別の見方を示す向きもある。芸能ライターがささやく。

「今や年商1000億円と言われる巨大エンタメ企業のジャニーズ事務所で、ジュリー副社長が一人で采配を振るうのは困難です。それに安易に滝沢を排除すると、所属タレントの大きな反発を生む恐れもある。そこでジュリー副社長は自分が得意とするテレビ分野を掌握し、滝沢にはジャニー社長が担当している舞台の責任者を継がせることで、外見上は権力の分散を図るのが得策でしょう。経営の実権はみずからが握りつつ、滝沢にもある程度の裁量を認める。これがポスト・ジャニー社長時代の理想像かもしれません」

 はたして滝沢はジャニーズ事務所の顔になれるのか。大きな注目が集まっている。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝
2
MLBオールスター出場〝今永昇太〟はデコピン以下!絶妙哲学コメントをバラエティがガン無視でファン憤慨
3
妻はロッテに大暴言!謝罪なしの楽天・辰巳涼介「神様は見てくれている」にファンが握りこぶし
4
横浜F・マリノスは間違えた!キューウェル監督の電撃解任で「来季も地獄」が確定
5
楽天に蔓延する「田中将大は不要」電撃退団後にプライドを捨てて「テスト入団」を!