芸能

「新しい地図」がジャニーズ不在の世界市場を狙っていく根拠とは?

 元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾らの「新しい地図」がメジャーレーベルと契約!世界的な大手レコード会社の「ワーナー・ミュージック」と契約を結んだことを9月27日に明らかにした。同レーベルにはかつて、新しい地図を率いる飯島三智氏が手掛けていた山下智久が所属し、太いパイプがあるという。また、ジャニーズから契約解除された元KAT-TUNの赤西仁もワーナーの所属であり、ジャニーズの影響力が及ばないレーベルを選んだとの噂がもっぱらだ。

 だが、飯島氏とのパイプはともかく、新しい地図がワーナーを選んだことについては、特段の意味を感じるとの見方もあるようだ。その理由について音楽ライターが指摘する。

「新しい地図では『We join Warner Music Group family!』とのメッセージとともに、ワーナー・ミュージック・インターナショナルのストゥ・ベルゲンCEO、ワーナー・ミュージック・アジアのサイモン・ロブソン社長、そしてワーナー・ミュージック・ジャパン小林和之社長との記念写真を公開しています。そのベルゲン氏はイギリスとアメリカ以外の国際市場を統括する責任者で、米ビルボード誌が選ぶ音楽業界の実力者100人で70位に入る重要人物。そしてロブソン氏はベルゲン氏に直属し、以前から日本市場を見ていました。そんな二人と新しい地図がわざわざ記念写真を公開したことには大きな意味があります。つまり、新しい地図の世界進出をワーナーがバックアップする姿勢の表れと捉えて間違いないでしょう」

 香取が英語で発信したツイートには、外国人からも多くのリプが寄せられており、海外でも新しい地図に対して関心が寄せられている様子を示している。先月には香取がパリのルーブル美術館で個展を開くなど、彼らの海外志向は明らかだ。

「国内の芸能界ではジャニーズが大きな影響力を発揮し、新しい地図の活躍を阻むことが可能。しかし海外に出ればジャニーズの威光はまったく通じません。前出のロブソン氏はこれまで、シンガポール出身のJJ Linやステファニー・サン、香港のカリル・フォンや台湾のアーメイといったアジア人アーティストを多数手がけてきました。その手腕をもってすれば、新しい地図のアジア進出はお手の物でしょう。しかもワーナーではこの3月に、パラスポーツ応援チャリティーソングの『雨あがりのステップ』を配信限定でリリースしており、2020年の東京五輪・パラ五輪も見据えています。五輪をステップに海外進出という王道を、世界的大手のワーナーをパートナーにして、新しい地図は目論んでいるのではないでしょうか」(前出・音楽ライター)

 ジャニー喜多川社長がロサンゼルス生まれのアメリカ国籍にもかかわらず、ターゲットを日本市場に限定してきたジャニーズ事務所。そんな方針が今、新しい地図にとっては追い風になっているのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身