連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→なんとも微妙な時期に被災地の大型支援を発表した「新しい地図」と香取慎吾「不振ドラマ」の関係
元SMAPの稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の共同プロジェクト「新しい地図」と「日本財団」が共同運営する「LOVE POCKET FUND(愛のポケット基金)」が、令和6年能登半島地震支援プロジェクト第五弾支援に動いた。あの震災・豪雨で甚大な被害が出た輪島市街地の中心に「コミュニティBASEうるしはら(仮称)」を開設するため、1億3105万7301円を支援することが2月7日に発表されたのだ。
「LOVE POCKET FUND」にとっては新たな施設の開設という、初めての大型支援。日本財団としても、大規模事業となる。稲垣は「大変な日々をお過ごしの方々に、今回の支援を通じて、安らげる場をご提供できるようにと願っています。これからも能登半島の皆さんに寄り添っていきたいと思います」とコメントを寄せた。
3人のうち、香取が主演するフジテレビ系ドラマ「日本一の最低男 ※私の家族はニセモノだった」の第5話(2月6日)は、平均世帯視聴率は前回よりもアップしたものの、4.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。
「3%台まで落ち込んだ前回よりはマシですが、それでも厳しい状況。ドラマの放送前に大型支援の発表をしていれば、もう少し数字がアップしたかもしれない。来週の放送では、特に北陸地域の数字が上がるのでは…」(テレビ局関係者)
そして3人と苦楽をともにした元SMAPの中居正広氏は、女性とのトラブルが原因で、1月23日に引退を表明した。
「中居との不仲が知られる木村拓哉は、全く仕事に影響がなさそう。しかし『新しい地図』の3人は、中居氏と親交があった。今後、公の場に登場した際には必ず、何か聞かれることになるでしょう。なのでほとぼりが冷めるまでは、3人の姿をナマで見ることはできないのでは」(芸能記者)
香取はこれ以上、主演ドラマのPRがかなわないかもしれない。
(高木光一)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

