連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→NHK番組は終了…とんだトバッチリでしばらくは新規起用が見送られる「新しい地図」の悲運
NHKが2月12日、共同プロジェクト「新しい地図」として活動する稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾が出演する教育バラエティー番組「ワルイコあつまれ」が3月末までの放送になると発表した。2021年に特番として放送され、2022年からレギュラー放送がスタート。好奇心を持って多様な価値観に触れようとする人々を「ワルイコ」と呼び、「学び」のきっかけにつながる企画コーナーをオムニバス形式で展開していく。子供も大人も楽しめる教育バラエティーだった。
後継番組は、お笑いタレントのやす子が出演する「NHKでやらなさそうなアレ(仮)」。若者が見たい企画や興味がありそうなキーワードをもとにした、Z世代向けだ。若い世代にNHKをもっと見てもらいたいという、新感覚の若者応援バラエティーになるという。
「新しい地図」の3人が2017年9月に旧ジャニーズ事務所を退所して以後、地上波でのレギュラー番組は続々と終了した。当時、テレビ各局はジャニーズに忖度して3人を起用しなかったが、そんな中での地上波復帰となったのが「ワルイコあつまれ」だ。
かつての盟友たる中居正広氏は芸能界引退に追い込まれる女性スキャンダルを起こしたが、SMAP解散後も3人は親交を持っていた。これが裏目に出たのだ。
「つまり3人からは、中居を連想させてしまうことになる。なのでしばらく、各局は新規の企画で3人の起用を見送ることになりそうなのです。完全なトバッチリですね。NHKは視聴者からの、中居との関係を問い質すクレームを回避するため、3人の番組を終了するという安全策を選んだようですね」(放送担当記者)
このままほとぼりが冷めるのを待つしかないのだろうか。
(高木光一)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

