連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→富田林逃走犯に「出所後はユーチューバーになる」との怪情報!
日本中の関心を集めた逃走犯・樋田淳也容疑者がついに逮捕された。
8月12日、勾留されていた大阪・富田林署で弁護士と接見した後、面会室のアクリル板を押し破って逃走した樋田容疑者。その後、49日間にもわたり姿をくらましていたが、9月29日、ついに山口県周南市で万引きをして逮捕されたのだ。長期間の逃亡に加え、注目を集めているのが「自転車で日本一周」を装った大胆な手口。山口県周防大島町を訪れた際は、道の駅の支配人と親しくなり一週間滞在。草むしりを手伝い、「必ず日本一周を達成します」と置き手紙を残すなど、逃走中とは信じがたい行動を続けていた。
そんな樋田容疑者について「さらに信じがたいウワサ」が──。
「富田林逃走犯の樋田容疑者、出所後はユーチューバーになるのが有力らしいですよ」との“怪情報”を語るのはフリー記者。
「出所後、樋田容疑者が反省の意味で、日本一周して、YouTubeでその動画を投稿すれば、ものすごいアクセス数を得られ、かなりの広告収入を稼げるでしょう。『日本一周中』のプレートを掲げて逃げていたあたり、彼は相当な目立ちたがり屋。本当にユーチューバーデビューするんじゃないですか」
儲かる理由は納得できるが、にわかには信じがたい。いったい、どこからユーチューバーデビュー説が流れているのか。
「実は今、彼にユーチューバーとしてデビューさせようと検討しているネット動画の制作会社があるんです。そこの人間いわく『本人に手紙を送って持ちかけたい』とのこと、本気で実現させる気ですよ」(前出・フリー記者)
いずれにせよ罪を償ってからの話である。
(白川健一)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

