芸能

ビートたけしの名言集「新春ライブを1月あたりにやるか!」

「じゃーよ、年内にもう1発ライブやっとくか! おい、マネージャーに言ってよ、12月の俺のスケジュール、どっか押さえてもらえ」

 つい先日、「殿、こちらがこないだのライブのDVDになります」と、9月4日に開催された「ビートたけし単独ライブinくまもと」の映像をお届けすると、ややうれしそうにディスクを受け取った殿は、

「どうだ、ビデオで見てもちゃんとウケてたか?」

 と、まずは“客観的に見たライブの感想”を求めてきたのです。

「殿、映像で見直しても、どっかんどっかんウケてますね」と、改めて映像で確認した感想を正直に伝えると、「そうか」とニヤッとした殿は、続けて、冒頭の指示を出してきたのです。ただ、今から12月まではほぼ2カ月ちょっとしか時間がなく、その期間でそれなりの会場を押さえ、スタッフを手配するのはかなり厳しいため、わたくしもすぐにやりたいのは山々ですが、内心では、〈現実的に考えて、12月開催は無理だな〉といった感想を、まずは抱きました。はい。

 ちなみに、たとえ会場が取れ、スタッフさんの準備ができたとしても、毎年12月はびっちり年末&正月特番の収録が入る、間違いなく1年で一番忙しい時期のビートたけしです。マネージャーに確認するまでもなく、スケジュールを取るのは大変困難なため「今年中にもう1発」は、やはり無理な相談なのです。そういった訳で、殿のやる気をそぐようで申し訳ないとは思いましたが、「殿、たぶん今からそれなりの会場を取るのは厳しいと思います。ですので、来年の1月か2月あたりの開催でどうでしょうか?」と、妥協案を提示。すると、殿は何のちゅうちょもなく「そうだな」と、すぐさま承諾し、続けて、

「だったらあれだ。新春ライブってことにしてよ、1月あたりにやるか!」

 と、納得したのでした。

 さらに、

「それだったらよ、今年、俺の小説がもう何冊か出るから、その本を買ったファンには、ライブのチケットを優先して取れるようにするか」

 と、実に理にかなった特典を口にされたのです。

 ただし、このままで終わらないのが殿です。続けて、

「でも、やっぱりあれだな。本を買ったファンには〈ライブチケットの抽選を優先する気持ちがあります〉ってやっといてよ、特に何もしないで、最後には〈本を購入された方は漏れなく、本を購入されなかったファンと同じように、一般抽選に参加できて、なおかつ定価で購入できる権利が発生いたします〉ってのをやるか!」

 と、“本を購入しても、結局、何の特典もねーのか!”といった遊びを、笑いながら提示したのでした。

 とにかく、地方開催となるのか? はたまた東京での開催になるのか? 1月か2月か? まだ何も決まっていませんが、とりあえず、年明け早々、かなり早い時期に「たけし単独ライブ」開催濃厚です。その際は、是非!

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すず、「紅白司会落選」の背景に昨年末の「あの大失敗シーン」!?
2
すごいボリューム!有村架純、まさかの「バストサイズアップ姿」公開に騒然
3
広瀬すず×綾瀬はるか「視聴率バトル」の天国と地獄(1)低視聴率に綾瀬が一肌脱いだ
4
巨人・鈴木尚広、阿部慎之助よりこっ恥ずかしい「重婚報道」にドン引きの声
5
石田ゆり子が「服を着ていない丸出し写真」公開、あんなところまで見えてる!