芸能

博多大吉が解き明かした「ラジオ」の“狭くて濃い”業界事情とは?

 博多大吉が長年の夢を叶え、相方の博多華丸とともに「オールナイトニッポン」(ANN)=ニッポン放送=のパーソナリティーを務めた。放送されたのは、10月30日深夜。「博多華丸・大吉のオールナイトニッポン」のタイトルでオンエアされた。同番組では、ラジオ業界における不思議な縁と偶然が重なって、生放送することができたという。

「きっかけは博多大吉の居酒屋での発言でした。パーソナリティーを務めている『たまむすび』(TBSラジオ)の飲み会の中で、番組プロデューサーに将来の夢を聞かれたのが、発端だそうです。『すべての夢を叶えた』と大見えを切ったところ、大吉の夢だった全番組出演できたのかと聞き返された。そこで、大吉が事務所の後輩ナインティナインが2人でANNをやっている時にゲスト出演したことがあるが、パーソナリティーではやったことがないと発言したところ、トントン拍子で出演が決まったとタネ明かししてましたね」(芸能ライター)

 ANN放送当夜は、「たまむすび」関係者がニッポン放送のスタジオブースの外につめかけ、大盛り上がりとなった。そして大吉は、放送中に、番組の放送作家がTBSとニッポン放送を掛け持ちしていること、「オールナイト」と「たまむすび」のミキサーをしている夫婦の存在や、終了した「ナイナイのオールナイトニッポン」担当者が現在「たまむすび」で仕事していることなどを明かした。

「大吉はあまりの狭い世界に『ラジオ業界って50人ぐらいで回してるの?』と驚いてました。驚くのも無理はありません。ラジオ業界は就職試験を受けて合格して仕事につく人より、学生時代のアルバイトをそのまま続けて居着いたり、先輩や知人に声をかけてもらったりが少なくないようです。テレビと違って人手も予算も足りないだけに、斬新なアイデアを出し、ずば抜けた交渉能力があり、番組を回していけるスキルがあれば、引く手あまたの状態になるんです」(女性誌記者)

 9月にANNオンエア中の岡村隆史が、裏番組「おぎやはぎのメガネびいき」出演中のおぎやはぎに直に電話をかけて、自身のお泊まり報道を生で弁明するなど、局を越えてすんなり放送することができたのも、業界人の濃密な関係があればこそ。ラジオでレギュラーを持つお笑い芸人が、重大発表を必ずラジオで行うほど番組を大切にしているのも、むべなるかな、なのである。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…
3
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(2)結果が出せない宇垣美里
4
野呂佳代 石橋貴明も大激賞した「小籠包事件」(2)有吉の罵声で体を張るように
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)