スポーツ

馬主は胸中複雑?ロードカナロア産駒の快進撃が呼び込む競馬界バブル

 11月25日はいよいよ世界の名馬が競い合うGIレース「ジャパンカップ」が東京競馬場で行われるが、同レースでも“死角なし”と言われるアーモンドアイ(牝3)の父、種牡馬ロードカナロアの勢いが止まらない。

 ロードカナロアは初年度産駒から牡馬・牝馬のGI馬を出し、2歳馬も毎週のように勝ちまくっている。中には暮れのGIで好勝負可能な馬も何頭かおり、大きな期待がかかる。しかし、馬主側にとっては喜んでばかりもいられない。

「私が入っているクラブの今年の募集馬には、ロードカナロア産駒が6頭(牡3頭、牝3頭)いましたが、いずれも3000万円台で、来年は確実に上がるでしょう。牡馬はのきなみ5000万円以上になるのでは。それでもみんな欲しがるでしょうから、相当激しい争奪戦になりますよ」(ノーザン系クラブの会員・K氏)

 馬主にとっての懸念材料はまだある。

「ロードカナロアと良血牝馬から生まれた仔は、高値がつくセレクトセールへ回される可能性もある。ここには金に糸目を付けない個人馬主も多数参加するため、売る方にとっても好都合だからです。現に、今年のセリでも1億円の値までついたロードカナロア産駒がいましたからね」(スポーツ紙記者)

 ポスト・ディープインパクトの呼び声高いロードカナロア。その産駒の活躍次第では、サラブレッドビジネスにバブルをもたらすかもしれない。

(競馬評論家・兜志郎)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
我慢の限界?ホラン千秋、「バイキング」坂上忍に言い放ったハラスメント悲鳴
2
大沢たかお、広瀬香美との“格差婚”で安らげなかった主夫生活
3
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”
4
隙間から見えてる!?島崎遥香、カメラに映っちゃった「美バスト」にファン熱視線
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃